トップ

2009年08月11日

南砥がようやく一点を取りました!…ここで旅行記の時間です。〜スウェーデン旅行記その1〜

どうも。甲子園の富山代表の華麗な守備を見つつ更新。2chの実況が面白いw

さて、スウェーデン旅行から戻って、そのあとすぐに名古屋&関西旅行に行ってまいりました。一応さらさらと旅行記でも書いておきましょう。忘れないうちに。

7月23日
ザ・人生で一番長い日。ストックホルム直行便は無いので、コペンハーゲンから北欧入りです。
成田12:30→コペンハーゲン16:05(なんとたったの3時間35分
機内食の味はご想像にお任せします。どうやらスカンジナビア航空の方々は味覚にクールなようです。。
IMG_4172s-.jpg
↑コペンハーゲン国際空港に到着。

空港で父親と合流し、まずは宿へ直行。高速道路が無料なのは便利ですね(だからといって日本ではやってほしくないというジレンマ)。おばちゃん声の英語のカーナビの案内でホテルに到着。その後、市内に繰り出して夕食。色々言った挙句に中央駅近くのショッピングセンター内のマクドナルドに落ち着くという。。それにしてもセットを頼むと日本円で1000円近くに達するとは何事か。。まあ、まともなレストランだともっとかかるのですが。
寂れたスーパーでおつりをちょろまかされたりしながら、人生で一番長い日は終了。時差ぼけ&午後10時後まで明るいという気候の差ですっかり時間感覚が狂っていました。

7月24日
コペンハーゲン観光の日。
中心部の駐車場に車を停めておいて、市内を歩きます。
IMG_4196s-.jpg
↑Vesterport駅にて近郊電車。中央駅から1駅のところです。東京で言うと有楽町駅みたいなところ。

IMG_4205s-.jpg
↑たぶん市役所(確信度50パーセント)

IMG_4213s-.jpg
↑歩行者天国の商店街を通ります。右にあるのはセブンイレブン。出現率は日本の都市より高かったかとwちなみにおにぎりはありません。

IMG_4235s-.jpg
↑船に乗って観光。短時間で多くのところを回るには効率的。

IMG_4250s-.jpg
↑オペラハウスだとか。臨海部には結構以外にも現代的な建築が多い様子。

IMG_4295s-.jpg
↑世界三大がっかりで名高い人魚姫像。船で後姿をちょっと眺めるくらいでちょうどいいw

IMG_4346s-.jpg
↑しゃがまないと通れないような橋をくぐりながら市街を通ります。

1時間ほどでボートツアーは終了。その後日本人が経営している免税店に行ったり、ヨットハーバーの近くのレストランで無駄に高い昼食を取ったりし、午後3時ごろにスウェーデンに向けて出発。

IMG_4398-2s-.jpg
↑2000年に開通したコペンハーゲン⇔マルメの連絡橋。エーレスンド橋というそうです(今知った)。

IMG_4405s-.jpg
↑スウェーデン側に入ってすぐのところにあるサービスエリア。

IMG_4407s-.jpg
↑公園の野鳥。写真では分からないと思いますが、やたらでかい。しかも芝生の中に時々こいつらの白骨化した(ry

この日の宿はマルメという都市。スウェーデン第三の規模の町で、デンマーク方面からの玄関口です。

IMG_4427s-.jpg
↑市内中心部にて。銀座和光もどき。

IMG_4428s-.jpg
↑運河のある風景。程よく都会で程よくのどかな町。

IMG_4431s-.jpg
↑よく分からない像。。

IMG_4433s-.jpg
↑市役所(確信度80パーセント)。

この日の夕食はピ○ハットで食べたのですが…離乳食のようなパスタと、無駄にでかいピザに苦戦。やはり北欧人は味覚にクールなのか…
しかしまあ、デンマークからスウェーデンに入った途端に物価が2/3くらいになる衝撃wコペンハーゲンの物価は異常。

7月25日
この日はスコーネ地方(スウェーデン南端部)の田舎巡り。

IMG_4435s-.jpg
↑朝のお城のお堀端。朝はTシャツ+長袖シャツ+ジャンパーでないと寒いw

IMG_4449s-.jpg
↑車で数十キロのところにあるストーンヘンジもどき(←素直に名前を忘れたと言いなさい)。風が強くて寒い。。

IMG_4460s-.jpg
↑古城(←素直に名前を(ry

IMG_4499s-.jpg
↑夜(といっても明るいけど)はまたマルメに戻ってきて連泊。写真は市の中心の広場付近。

7月26日
移動の日。マルメから一路北へと向かいます。途中「Falkenberg」なる都市を通りましたwまあ、読みは「ファルケンベリ」なんですが。

途中事故渋滞に巻き込まれつつ(キャンピングカーが見事なまでに横転、損壊していた)、お昼にスウェーデン第二の都市、ヨーテボリ(イェーテボリとも言う)に到着。

IMG_4519s-.jpg
↑港湾都市の光景

湾岸部の「海洋センター」なるところで軍艦などを見学。

IMG_4525s-.jpg
↑中も一通り回りましたが、激しく狭いですw

IMG_4544s-.jpg
↑ヨーテボリの路面電車。広島以上に複雑なネットワークを組んで市内を縦横に走っています。→路線図

路面電車に乗る暇も無く、2時間ほどの滞在のあとは父の自宅のあるエレブロ(英語読み:エーレブルー)に一気に向かいます。

IMG_4562s-.jpg
↑途中休憩がてら立ち寄った要塞の跡。

IMG_4577s-.jpg
↑高台から農村の風景が見下ろせます。

午後9時ごろになり、夕暮れ空になった頃に父親の自宅に到着。

IMG_4579s-.jpg
↑仮住まいのアパートと周辺の建物。築年数の見当が付かない建物が多いw

ここで旅行記その1おしまい。
posted by 阪急特急 at 15:39| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

灼熱多湿の畢竟たる本国に留まりて、わが身をして之を暑からしめ不快ならしめるは、まさに愚の骨頂たる哉

帰ってきました。タイトルは…最近文語調の本を読むことが多くなって
脳内の思考までもが明治時代化してしまったためです。お元気でしょうか(←時差ぼけで脈絡がない)

「日本の隣の隣の隣の国」というのはスウェーデンのことでして、7月23日朝〜8月1日昼まで旅行に出かけていました。無事にトラブルや犯罪や病気に見舞われること無く終了しました(・∀・)

いやはや、快適でした(´∀`)
Tシャツを着て、その上に長袖のシャツを着て、さらに薄めのジャンパーを羽織るのが基本という感じ。気温は20度前後で、湿気をほとんど感じない気候のありがたさを…帰ってきた今から痛感しています。。

細かいルポは後々書いていくとして、今日は大雑把な雑感をいくつか。

・コペンハーゲンの物価は高い!
…500mlペットボトル飲料が20DEK(400円弱)、チーズバーガーが10DEK(200円弱)。あらゆるものが日本の二倍近い値段という現実。

・これに対してスウェーデンの物価は日本に近い。
…チーズバーガーが10SEK(120円前後)。但し、500mlペットボトル飲料は20SEK(240円前後)なので、これは高めかと。。

・繁忙期料金が良心的
…なんと観光客の多い夏季の方がホテル等が安いという日本とは反対の傾向。これに加えて円高のため、ある程度旅費が低減されました。

・食事は当たり外れが激しい
…やや食事に無頓着な傾向が感じられました。特に某ピ○ハットは…。。

・ストックホルムの地下鉄網は複雑
路線長だと名古屋<ストックホルム<大阪となるだけあって、よそ者が理解するのは至難。



一応写真を一枚つけて終わります。
IMG_4962.jpg
ストックホルム地下鉄(Gamla stan〜Slussen間にて)

でわ。
posted by 阪急特急 at 17:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

しばらく更新が止まります。

明日から日本の隣の隣の隣の国に行くため、しばらく更新が止まります(今までもしょっちゅう止まっているのはおいといて)。

8月1日午後までは連絡がつかないので、悪しからず。
まあ、帰国してもそのあとすぐに名古屋や大阪に行くんですが。

暑くてやかましい日本を抜け出して、涼やかな国に逃げてきますノシ
posted by 阪急特急 at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

こどもたちのためなんだよっ!

私はこれまで、政治家というのはマスコミによって薄汚れていて時に浅はかな存在だという烙印を押されているだけで、本当はそんなことはない、日本の政治の中枢を担う賢い人たちなんだ、と曲がりなりにも信じていたんですが…

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070801000550.html

…いわゆる「男女の脳や価値観の相違」なのかもしれないんですけどね、、あるいは「鉄ヲタの石頭思考」なのかもしれないんですけどね、、いくらなんでも頭が悪すぎやしないかと。。
それみろ!女性に被選挙権を与えるとろくなことがないじゃないか!
例えば女性専用車でも↓のような光景が出現しているわけで。
http://blogs.yahoo.co.jp/biomass1620energy/17997088.html
田都利用者に限らず憤りを感じてほしい光景ですが。。


単刀直入に言ってしまうと、自民党・公明党は女性票が欲しいだけです。都議選・衆院選での惨敗が目に見えている今、どんなに適当でもいいから女性の支持が得られそうな提言をしているだけです。
一番憤りを感じるべきことは、そこらの中学生でも「それはない」と思うような提言で有権者の支持を得ようとしているところでしょう。
これでは有権者・鉄道事業者、ひいては全国の鉄道利用者をなめているとしか言いようがない。国交省の人たちも顔を引きつらせて内心「ばっかじゃねえの」と思っているところでしょうよ。

日本という国の良心を一応信じている私としてはこのようなクソカスのような法律が出来ることはないと思いますが、過去にこのような手法で(すなわち女性票獲得のための安易な政策として)女性専用者が強行導入された過去がある以上、この国の行く末を憂わざるを得ません。





さてと。。
今日は
3限:水泳
4限:英語(聞くだけ)

という実にどうでもいい時間割。ちゃんと出席したのを褒めてほしいところなんですが…

数U
昨日返されました。昨年度明らかに漸減傾向にあっただけに、とりあえず安心できる点でした。

保健
筋肉が全問正解なのに34点(笑)
右半分の出来なさ&応急手当の図がひどい


明日は○波大訪問ですか。まあ今回はTXを使いましょうかね。つくば駅に集合しなくちゃいけないし。

でわ。
posted by 阪急特急 at 18:22| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

神戸電鉄方面へお越しの方は直通特急にご乗車の上、新開地でお乗換え下さい

タイトルと本文には全く関連がありません。

さて、期末最終日。

古典
「何でも持ち込み可」とはいえ、ちゃんと授業を聞いたり復習をしていたりしないと時間に間に合わないように出来ているんだな、これが。
まあ、なんとか全部書ききりましたが。。

数B
ちゅどーん。
終了2分前まで「正方形OABC」を「正方形ABCD」だと思っていて、なにこれ、mは全ての実数じゃん、とかやっていた結果が…まだ分かりませんが。。結構酷そうです。


今日は中央線とかの遅延の影響で、1限遅れで始まったので、11時40分頃からHR。
早速帰ってくる期末…

生物
謎の61点満点(前も51点満点だったりしたな…)。
点数は期数でした(奇数とも言う)。

地学
謎の105点満点?いや、満点が105かどうかは知らないんですが。
ポロポロ間違えたのに98点でした。何このおいしいテスト。。


まあ今日帰ってきたのはこの2つだけだったんですが…なんか物化選択者に申し訳ない感じですかね…まあ、物理、頑張ってください。
役立つファイルをうp。あんまり広めないでね。。
hankyutokkyu.up.seesaa.net/image/nintei_fa.zip
パスワードはしいたけの8桁

そんなわけで、展示班研究兼ゼミ研究兼卒業研究で都市計画に関する本を読みまくりますか。でわ。
posted by 阪急特急 at 17:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

音楽祭と期末をいっしょくたに

さて期末が終わりまして7月になりました。またしばらく更新をサボってしまった…

音楽祭の大雑把なレビュー

中学は…なんというか中三が情けないですね。「春に」なんてひどすぎた。テノール聞こえないし。
反面中二は例年より完成度が高い印象。2-Cがダントツだったというのが大方の意見でしょうか(なんで大衆賞が3-Aになったのかと小一時間(ry)

私たちのクラスは、「評判よりは良かった」という、それくらいの評価しかしようのない感じでしょうか。講評もいまひとつ触れてくれなかったし。
個人的に地味に感動したのは「きみ歌えよ」なんですよね。。
割と地味な歌ですし、どちらかというと簡単な歌なんですが、歌いこなしているのを初めて聞いて「ああ、こういう歌なんだな」と再発見しました。あまり聞かない意見ですが。。




さて、期末。。簡単に書いておきますか。

英語
はっちゃんが音声再生→ばいそくさいせい!!
あきらめずにもう一度→さんばいそくさいせい!!
今度こそ!→よんばいそくさいせい!!

…最初は授業中とは違う音源を使っているのかと思ったんですが、途中からみんな笑い出して、すっかり集中力がそがれた&時間ロスorz
まあ、最終的に時間切れにならなかったからいいや。。

数U
最初の指数計算の問題に時間を使いすぎてしまった…典型的な駄目パターンですね。途中の問題でもルートの中に53とか入ってるしorz

政経
地味にポロポロと落とした気が…
授業中に2つしか扱ってない天皇大権を3つ書かなきゃいけないし。。

現代文
以前よりは「何を答えればいいのか見えない」問題は減った気がしますが…それにしてもあの点数配分はなんなんだ。。1箇所人に言えないようなミスをしてしまったのは…orz

生物
物理ざまあw
とはいっても私の生物の出来も微妙なんですが。

漢文
「丁寧な字で書かないと減点」という基準がいまひとつ分からなかったので、かなり(私としては)丁寧に書いておきました。時間も余り気味だったし。

日本史
カッコ内に何通りも答えが入るところが数箇所。。まあ、そんなに難しいものではなかったか。

地学
化学ざまあw
地学で地味にミスっている私が言えたことではないですが。

保健
筋肉コンプリートw参考にした資料が間違っていない限り全部あっているはず。。
右半分は…知らん。目指せ、体育+保健の合計で平均越え!w


そんなわけで期末がおわっ、、てないですね。あとはしいたけとマサか。。正直何をすればいいのか…


まあ、今日はこんなところで。
タグ:音楽祭 期末
posted by 阪急特急 at 16:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

われ勝てむとはえ思はで

お久しぶりです。気づいたらあと5日で音楽祭?

タイトルは品詞分解の練習にでも使ってください。

07年06月10日

日曜日だけど、今日は音楽祭練習がありました。

(中略)

バリトンの参加率は超優秀



ちょw

ああ、3Bはよかったなあ


昨日のお話。

1限に草刈をし、2限はHR。消防庁ワロスw
「くぎがふそくで」の叫ぶ部分の練習が金曜から始まりまして。。
まあ、「作詞:谷川俊太郎・白熊」をお楽しみに。

3・4限(&昼休み)はゼミ。ヨパの講義が2時間半(10時半〜13時)。
本人も言ってますが、彼は政治や法学の話よりも経済の話をするときのほうが輝くようです。帰宅時に「ポスト戦後社会」を青葉台で購入。


今日のお話。

朝、10時頃にもそもそと起き、なんとなく屋根裏部屋で本漁り。
近頃の関心事が都市計画関連の事柄で(主に展示班とゼミのテーマとして)、きっとそれに関する本が何冊かあるだろうと思って探してみると…

でるわでるわw

・「明治の東京計画」藤森照信
・「江戸・東京を作った人々1/2」越沢明ほか
・「写真で見る関東大震災」小沢健志
・「帝都復興せり!」松葉一清
・「世界の都市物語『東京』」陣内秀信
・「新版大東京案内」今和次郎
その他もろもろ

ちょうど探していた本も出てきました。父親の蔵書恐るべし。宝の山だわw(趣味が合わないと価値が分からないような本ばかりですが)

ところでうちの父親ですが、今日の朝旅立ちまして、スウェーデンへと単身赴任しました。
夏休みは私も含めて家族で1週間あまりスウェーデンの片田舎に逃亡するつもりです。


で、昼頃に音楽祭練習。昨日のHRの時点では30人以上の参加を確認していたんですが…なぜ20人に満たない。。

事実上10人以上の人に嘘をつかれてから回りするというのも…もう慣れましたが、どうも今年の音楽祭には虚無感しか感じない。。はあ。もう疲れた。あと5日でこの苦しみも終わる…!と思ったらその後は期末ですかそうですか。




あ、別に鬱になっているわけではないので心配しないで下さい。
でわ。
posted by 阪急特急 at 16:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

み吉野の…/帰ってきた先で

http://www.news24.jp/135777.html




検査していなかっただけですもんね。見つかりでもしたらオリンピック落選の危機ですもんね。そりゃあ関西より遅くなるってもんですよ。。



最悪のタイミングで修学旅行に行ってきました。私の実感としては最悪のタイミングで政府がパニクったという風に考えているんですが。

1日目
朝、山手線停止という事態に。恵比寿まで行った後に日比谷線→丸の内線と振り替えて、東京駅からは新幹線で名古屋まで向かいました。
名古屋から伊勢志摩ライナーで宇治山田へ。サロンカーに乗れた当たりの班でした(・∀・)
伊勢では普通に内宮を観光し、再び近鉄に乗って吉野へ。
大和八木駅でのこと…伊勢コースの班と名古屋コースの班が合流して、橿原神宮前までの6分程度の移動のために普通電車を待っていたんですが、名古屋コースの人が先発の特急に乗って行ったために伊勢コースの班は置いていかれました…何この格差orz

2日目
いやーな予感はしていたんですが、朝食後キヨヲさんのお話。
奈良県内で感染疑いのある人が多数いるのでこれ以上旅行は続けられない」とのこと…
幸い吉野町に感染疑いのある人がいないことと、宿が翌日も丸々空いているということで、吉野に足止め。周辺散策を行いました。

3日目
今日ですね。。奈良県内の感染疑いは全て晴れてしまったんですが。。しかも文科省曰く「修学旅行を中止するなどの過剰反応はせずに手荒いうがい等をしっかりするように…」との見解が出されたり…
朝、バスで吉野を出発。
吉野→(一般道)→針→(名阪国道・東名)→浜名湖→足柄→学校
というルートで8時間かけて帰ってきました。まあ、夜はアホみたいに寝たし、バスの車内でも寝たので今はほとんど眠くないというw
予定では昼頃琵琶湖でミシガンに乗っているはずだったのにな。。おかしいな。浜名湖にいたぞ。。


で、かえって来て久々に2chを見ていた矢先に最初に貼ったニュースを見つけた次第です。。

舛添「渡航歴のないやつは検査すんなよ。絶対すんなよ!」
  ↓
神戸「だが、断る。」
  ↓
感染発覚
  ↓
大阪「うちもやってみる」
  ↓
感染発覚
  ↓
奈良「じゃうちも」
  ↓
1,000人以上感染疑い(結果待ち)
  ↓
京都「それじゃうちも」
  ↓
東京、千葉「うちは検査やらんよwww」
  ↓
検査してないから感染者ゼロw

↑多分間違いじゃないから困る。。というコピペ。


でわ。まあ記事見て分かる通り、テンションはやや低めです。
すでに夏休みに関西に高飛びする手配を今日から始めているんですが。
posted by 阪急特急 at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ネタが無いときのためのネタ

ネタが無いときのネタ、ということで携帯の変換候補第1位を五十音順に晒します。ここんところかなりカオスになっているので。

あ:>>
い:行ったり
う:動かすのは
え:餌食に
お:親から
か:語れ
き:厳しそうだから
く:国
け:結構
こ:子守唄の里高屋
さ:最低
し:者
す:捨てた
せ:専属
そ:そんな
た:体制
ち:中
つ:続くんだか
て:的に
と:時々
な:泣き叫ぶ
に:人の
ぬ:盗み
ね:年齢
の:乗っているんだから
は:破綻する
ひ:必修教科
ふ:二人
へ:平日
ほ:北欧
ま:。。
み:宮
む:向けて
め:迷惑
も:も
や:ヤマハ
ゆ:友人
よ:幼稚園
ら:来
り:(ry
る:類
れ:レ
ろ:老女
わ:私が
を:ヲ
ん:んじゃ



内容に関するお問い合わせは受け付けかねます。



校外学習コラム

第二回です。今日は京都から主要都市へのアクセスをテーマにしてお送りいたします。

@京都⇔大阪
まずは大阪。大阪と言っても広いんですが。。数学みたいに場合分けをしましょう。

(@)梅田周辺の場合
宿の最寄駅が京阪の三条駅なので、2通り挙げられます。
・京阪三条→(京阪特急)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→梅田
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田

(A)難波周辺の場合
ここまで書いて場合分けの必要性を疑問に思ってきたんですが、とりあえず書きます。これも2通り。
・京阪三条→(京阪特急)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→難波
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田→(地下鉄御堂筋線)→難波

(B)天王寺周辺の場合
まあ4通りでしょうか。
・京阪三条→(京阪特急or快速急行)→京橋→(大阪環状線外回り)→天王寺
・京阪三条→(京阪特急)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→天王寺
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田→(徒歩)→大阪→(大阪環状線外回り)→天王寺
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田→(地下鉄御堂筋線)→天王寺

要するにどういうことかって言うと、京都市内⇔大阪市内はほとんど私鉄のみで用が足りるということです。


A京都⇔神戸
阪急を使う場合とJRを使う場合の2通りです。一応京阪三条⇔三宮を想定しています。(神戸市内の実質的な最大のターミナルは三宮駅)

・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→十三→(阪急神戸線)→三宮
・三条京阪→(地下鉄東西線)→烏丸御池→(地下鉄烏丸線)→京都→(JR京都線・神戸線)→三ノ宮

京阪をメインに使うルートも無くはないですが、一般的ではないので省略。

B京都⇔奈良
一番実用的な項目かも。一応2通り挙げますが、奈良駅の立地を比べると近鉄奈良駅のほうが圧倒的に宿に近いので、近鉄ルートの一択のような気もします。

・近鉄奈良駅→(近鉄京都線)→京都
・JR奈良駅→(JR奈良線)→京都

本数も近鉄のほうが圧倒的に多いので、JRはあまり推奨できません。


以上、こんなところでしょうか。
posted by 阪急特急 at 15:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

IKEAに行けや

タイトルは…ごめんなさい。。またしょーもないしゃれですね。

おとといの午前、朝食兼昼食で港北にあるIKEAに行ってきました。スウェーデン料理を食べに。
知っている限りで、近場でスウェーデン料理専門のところなんてありませんからね。夏休みにスウェーデンに高飛びする心の準備というか、なんというか、まあとにかく行ってまいりました。IKEAそのものは家具店なんですが。。

カフェテリア形式のレストランで、ベーグル・スモークサーモン・ミートボールなどのオーソドックスなスウェーデン料理を選択。一般的な西欧料理から逸脱するような点は特に無く、普通に日本人にも馴染める味でした。

しかしまあ、家具店の方も見て回ったんですが、デザインが全体的に垢抜けていますね。ヨーロッパはヨーロッパでも、北欧のセンスはまた一味違うんでしょうか。京急2100形の座席も然り。




校外学習コラム
しばらくの間、校外学習に向けて「便利な公共交通機関の使い方」をテーマにして非鉄向けのコラムを書いていきます。

第1回:スルッとKANSAIのススメ

スルッとKANSAIとは、言わば「関西のパスネット」のようなもので、関西圏のほとんどの私鉄・地下鉄のほか、多くの路線バスで使用できるカードです。公式ホームページ→スルッとKANSAI

さて、スルッとKANSAIの賢い使い方を説明します。
まずはじめに言うと、関西の主要都市間を移動する場合にはJRを使わなくてはならない区間はほとんど無く、したがってスルッとKANSAIを持っていればそれを使って関西の主要エリアのほぼ全域をカバーできてしまいます。
京都⇔大阪や、大阪⇔神戸、奈良⇔大阪・京都など、これらは私鉄が充実しているので、不自由することは無いでしょう。

基本的に私鉄を使って移動するという前提に立ちますと、そこで有用になるのが2day・3dayチケットです。
2dayが3800円、3dayが5000円でそれぞれ2日・3日間乗り放題になるという便利なチケットです。私も毎回利用しています。

それなりに移動距離が多い(一日2000円分くらい使う)場合は、利用した方が切符を買う手間も省ける上に交通費が圧縮されるので大変便利です。

なお、関西では発売していないので、購入の際は最寄の旅行代理店でクーポン券を購入し、現地についてから引き換える必要があります。


まあ、こんなところですかね。
次回は…都市間を限定した話にしましょうか。
posted by 阪急特急 at 12:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

