トップ

2007年03月19日

春の旅行の話(後半)

前半はこちらを参照です。
---------------------------
さて、ながらは早朝5:05に東京に到着。道中ほとんど寝ていました。
ここからは春の旅行の関東編です。
東京駅からはながら折り返し運用の静岡行きに乗ります。
静岡行き車内でこんな哀しいものを目撃。
電話・・・.JPG
特急東海が廃止になるのに伴って、収益の出ないNTTとの公衆電話の契約を切るという話。
川崎到着。ここで朝食調達をし、南武線ホーム&車内で食う(爆
車両には80周年のステッカーが。
nambu.JPG
「南武」ってローマ字だと「NAMBU」だと思うんですが・・・
久○野さんに語らせたら長くなりそう。
南武線で一駅先の尻手へ。南武支線に乗ります。
八丁畷では京急との簡易パスモ中間改札を目撃。
終点の浜川崎の名物(?)表示。
JFE.JPG
社員証がないと通れません。
鶴見線に乗り継いで扇町に向かいます。
205ogimachi.JPG
扇町駅は終着駅ムードの漂う淋しい駅でした。
扇町でやたら長く待ち、安善に向かいます。
安善からは大川方面への支線が分岐しています。
その列車に乗って終点の大川へ。人はそこそこ乗っていました。
抜けるような青空@大川
205okawa.JPG
ひたすら工業地帯の中です。
大川駅の名物的(?)時刻表。
timetable.JPG
土休日なんて一日3本ですよ。。。
首都圏とは思えない。
浅野に戻って乗り換え。社長が石を線路に投げ込んでいましたが。。。
海芝浦方面の電車に乗ります。
電車は激しい急カーブで速度を落とします。
あっという間に終点の海芝浦。。
ここは改札=東芝の入り口なので、駅の外に出るという選択肢はありません。海芝公園というのもありますが、残念ながらまだ開園時間ではありません。
ここでメイムが写真を撮ろうとしたら、
ぼく、撮影禁止だよ」
と言われてました。。二人称が残念です。
ここは眺望のいい駅です。
bridge.JPG
折り返して終点の鶴見へ。ここで京浜東北線に乗り換えて横浜に向かいます。
車番は「モハ208-901」でした。
横浜ではオオトリが記念パスモ獲得のために京急に並んでいました。私たちも並ぼうとしましたが、こんな有様。。
人だかり.JPG
到底買えそうもなく断念。オオトリは購入に成功しました。
詳しくはこっちで。。
さて、JRのほうの行列を見てみると、
横浜駅を一周・・・
並ぶ気にもなれず・・・と思ったら
社長が並んだ!!
まあ、がんばれ。
私たちは相鉄とか東急とかを見ますが、どこもすごい行列。
挫折しました。しかし、
オオトリが1000円で譲ってくれた(・∀・)
感謝です。。社○運輸と違って良心価格です。
さて、満足して快速君津行きに乗ります。国鉄千葉動力車労働組合のストが心配ですが、とりあえず乗り込みます。
オオトリ、Sasaと217のクソロングシートで駄弁りながら行きます。
そういえばこんなネタなものが。。(@横浜駅)
グリー車.jpg
「グリー車」ですか。どんなものか見てみたいですw
延々とロングシートで木更津着。久留里線の運行情報を見てみると・・・
ほとんどの列車が運休ヽ(`Д´)ノ
仕方ない。あきらめて房総半島一周の旅に切り替え(早。
早速駅弁を購入。1000円の「漁り弁当」を購入。
asari.jpg
中身はあさりめし、カキフライ、筍の煮物など。結構おいしいです。
オオトリとSasaは720円の「バーべQ弁当」というものを買っていましたが、肉が薄くて物足りなかったそうで。。
久留里線には乗れないので、せめて写真だけでも。。
Kururi.JPG
ここからは安房鴨川方面の普通列車に乗り継ぎます。車両は113系(・∀・)
海岸の景色がよく見えます。しかし、眠っていたのであまり記憶がありません。
安房鴨川から勝浦までは、特急車のE255系が普通列車として充当されます。結構贅沢w
快適すぎてほとんど寝ていたので記憶は大して記憶がありません。ご了承ください。
勝浦からはまた113系普通列車に乗り継ぎます。
結構途中から混んできます。Sasaは窓から紙を泳がせます。私たちも便乗したら、
遠くに飛んでいきました〜
軽くスルーの方針で(殴
この車内に○○を放置した気が・・・(封
千葉からは総武・横須賀線で横浜まで行くんですが、またロングシートは萎えるので、贅沢に
グリーン車!!
初めてですよ。正規で料金を払って乗るのは。
ちなみに料金は750円。まあ妥当でせう。
上のほうに乗ります。
green.JPG
しかし、遅いですね。愚民普通電車をあまり抜けません。
地下区間からは興味本位で一階へ。結構ここも面白いです。
名残惜しみながら横浜着。
横浜線直通列車で長津田へ、こどもの国線で帰宅しました。
こどもの国ではティッシュの中にパスモを入れて改札を出ましたw
変人だw
これで春の旅行は終わりです。
posted by 阪急特急 at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の旅行の話(前半)

とりあえず旅行の総括をしていきましょう。
16日の深夜、東京駅をながらで出発しました。
方向幕回転では「新快速」幕が。。
新快速幕.jpg
セミコンパートメントをほぼ占領。負の遺産がたくさん・・・
IMG_1667.JPG
顔は切っておきました。
車内で某氏が座席をすっぽかしてジベタリアン。
ジベタリアン.JPG
まあ軽くスルーの方針でw
当たり前のごとく全く寝られずに。。
しかし
ながらが遅延。
しかも
回復する気なし
長停でも発車調整なし。何考えてんだか。
大垣では恒例の座席競争。
私たちは2号車にいたんですが、
座れませんでした。
ドンマイです。まあこの方が新快速で座りやすいですし。
しかし、
米原で新快速に置いていかれたorz
憎むべし、JR○日本。
彼らは大阪圏に遅延を響かせたくないんだろう。
まあ一本後の始発の新快速で。。網干行きでした。
米原の時点で立客がうじゃうじゃ。すごい混雑です。
彦根とかからで乗ってくる人はドンマイ。
ひたすら130キロで走って大阪着。
阪急の梅田に向かいます。
この日は偶然ですが、
阪急京都線ダイヤ改正日
です。今回は主に特急の淡路停車急行の停車駅変更に伴う準急への改称です。
早速準急表示を撮影。
準急表示.jpg
梅田駅に来るといつもテンションが上がります。広い駅っていいですよね。
梅田駅展望.jpg
6300系が入線してきました。やっぱりいいですね(・∀・)
6300入線.jpg
これで十三まで行きました。
十三で撮影・・・と思ったんですが、あまりいい場所が見つからず、逆光及び被りで死亡。
IMG_1715.JPG
というわけで予定より早く園田駅へ。
ここは神戸線の途中駅で、ある程度有名な撮影地です。しかし、、
通過速度早杉!!
おかげでこんな失敗が多数orz
IMG_1730.JPG
9000系の特急がやってきました。緊張。。
まあ、無難に撮れました(・∀・)
9000@sonoda.jpg
ここでの最高傑作はこれですかね。。
IMG_1741.JPG
まあこんなもんで次の撮影地、夙川へ。
夙川は結構閑静な住宅地で、住みたくなります。
桜が咲いているともっと良いところでしょうが。
夙川駅.JPG
ここでも9300系特急を撮影。
IMG_1762.JPG
LEDはドンマイです。不可抗力ですから。。
何枚か写真を撮って、次の撮影地、滝の茶屋駅に向かいます。
滝の茶屋駅は山陽電鉄本線の神戸市内の途中駅で、場所は須磨と垂水の間辺りといえば大体分かるかと。。
ここは私が思うに一級景勝地です。
すごく重い画像ですがスマソ。。
滝の茶屋.jpg
超広角レンズ合成ソフトを使用しました。
この駅の特徴を端的に表すとこんな感じです。
滝の茶屋駅.JPG
国道やJRの複々線が段を成して、かなり眺望は良いところ。乗降客も待ち時間にかなりの割合で眺望を楽しむ人がいます。
ここではこんな感じの写真が撮れました。
hanshin8000.JPG
結構気に入りました(・∀・)滝の茶屋駅。
関西に行ったときにはぜひ行ってみるといいです。
直通特急で梅田へ。ながらで寝てないせいで意識が朦朧とします。
大阪からは環状線で桃谷へ向かいます。車両は221系普通。
桃谷は環状線の有名撮影地らしく、すでに2名の先客が。
非常に無愛想でしたが。
103でまともに撮れたのはこれ位ですかね。
103momodani.JPG
先の二人のうち一人が帰るとき、もう一人はそいつが乗った列車に
どあほ!!
と怒鳴っていました。
おそらく相当邪魔だったんでしょう。
撮影地において、面識のない鉄ヲタ同士は非常に冷たいです。
環状線で京橋へ。京阪線の土居に行きます。
京橋で3000系をはじめて目撃。
3000kyobashi.JPG
1編成しかありませんからねえ。貴重です。
それはスルーして、土居へは各駅停車で。
土居駅は複々線の途中駅で、優等列車からは冷遇されています。
ここは撮影地なんですが、時刻が遅すぎて太陽光が水平に近づいたため、露出が死亡。
こんな駄作しか撮れずorz
doi.JPG
というわけで早々と切り上げて、京橋へ。京橋からは関空快速で大阪に出ます。
時間は余っているので、京都線ダイヤ改正を体感しましょう。
梅田から京都線準急に乗ります。
junkyu.JPG
車内には携帯電話オフ車両にもかかわらず堂々と通話し、スナック菓子を食べ散らかすトンデモ父子が。
良い子はまねしちゃいけません。
高槻市で下車。ここで誰かさんと違ってちゃんと改札を出て、反対向きの特急に乗車します。こちらは6300系でした。
梅田に戻り、大阪駅の立食店で夕食。時間が余ったので雷鳥を見送ります。
raicho.JPG
ホームにはたくさんのヲタがいました。人気列車なのですかね。
そうこうしているうちに新快速です。これで一気に米原へ。
shinkaisoku.JPG
結構な混雑になりました。途中の京都でSasaと社長と合流。
列車はひたすら夜の東海道本線を疾走し、米原着。
ここで普通列車に乗り換えるんですが、座れない。ドンマイです。
大垣に到着。しかし、寒いですねえ。
寒い構内でぶるぶる震えてました。
ながらって入線が遅いです。おかげで長い間寒い思いをしましたよ。
大垣では社長が壊れた眼鏡を直すためにアロンアルファを探していました。。。
無事全員が乗り込み、ながらは発車。JR東海の職員がやたら乗っていました。おそらくダイヤ改正を分かっていない客に対処するためでしょうが、検札は一回も来ませんでした。
というわけで私は岐阜到着前に早々と眠りにつきました。
記事が長くなったので前後半に分けましょう。
posted by 阪急特急 at 16:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ふう。

さてと。やっと帰還しましたよ。眠い。
旅行の総括は今日は8時寝なので(爆
明日にします。画像をたっぷりうpして。
でわ
posted by 阪急特急 at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったり( ´∀`)

今オオトリとSasaとともに房総半島またーり一周の旅をしています。
久留里線はやっぱりストで止まったので、安房鴨川行きに乗ってまったり( ´∀`)
海も見えますしwww
posted by 阪急特急 at 12:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

第一部終了

春の旅行の第一部、すなわち関西の部が終盤を迎えています。私は今帰路の新快速の車内で、高槻を出たところですね。
明日も朝から過酷な行程ですが…
まあ今日ほど予定変更だらけにはならないことを願う。。
posted by 阪急特急 at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急新種別

今日は阪急京都線のダイヤ改正日なんですね。で、ちょうど私は関西にいるわけです。
もう自明ですよね。新種別の「準急」と淡路に停車する特急に乗っているわけです。
いま高槻市にいるんですがね。特急に7300系とか8300系とかのロング車ばかりが充当されて劇苗。。
でも次の特急は「2ドア」らしいから。つまり
6300キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
でわまたあとで。眠くてたまらん。
posted by 阪急特急 at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃谷

大阪環状線桃谷に着きました。有名撮影地とあって、すでに二人の先客が。。
Sasaは「103が来ない!」と嘆いてますが、それなりに来ますよ。でも201の方が多いのは間違いなさそう。
posted by 阪急特急 at 16:02| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夙川、そして滝の茶屋

園田駅のあと、私は阪急神戸線夙川と山陽電鉄滝の茶屋駅で撮影をしています。
夙川は…閑静な住宅地ですね( ´∀`)
住みたくなったwww
9000系もまあまあいいのが撮れたし。
滝の茶屋は…一級景勝地www
神戸市内の住宅地の丘の上の駅で、眼下に大海原とJRの線路が見えます(・∀・)
高台から見おろす景色はなかなかのもの!ぜひ行ってみて下さい。
天気も良くて風も暖か( ´∀`)
いい一日ですなwww
posted by 阪急特急 at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園田駅A

さっき9000系をバッチリ撮りました(・∀・)
帰還後うpするつもりなので。。
負の遺産が原因の腹痛を正露丸で封印して奮闘中。
posted by 阪急特急 at 11:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園田駅雑感

十三を早めに切り上げて園田駅にいます。ここは神戸線の有名な撮影地。結構良いのが撮れるんですが、特急通過速度がめちゃめちゃ速くて怖い(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
posted by 阪急特急 at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大垣…

たった今大垣バトルがあったんですが、
だめですたorz
221はラッシュ並に混んでます。
Sasa、しゃちょー、K池とともに西を目指します。
posted by 阪急特急 at 07:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発しますた(・∀・)

今ながらの車内でつwww
大船を出ますた。
負の遺産が…
ヘルシアとかコーラとか野菜ジュースとか。。
私はさっきヘルシア+コーラ+野菜ジュース+コーヒー豆で飲んでうえ〜となる(爆
今日は実質徹夜になりそう。
posted by 阪急特急 at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

行ってきます

もう出発が近いです。とはいっても9時半位ですが。
今回は撮影がメインなので、梅田・十三・園田・夙川・滝の茶屋・桃谷・土居と忙しく撮影地を回る予定です。
いろいろ撮影地情報をプリントアウトしていきますよ。
旅行中もしょっちゅう更新するつもりです。つもり、です。
でわ関東の皆さん、月曜に会いませう。
posted by 阪急特急 at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

