トップ

2007年07月21日

岡鉄広報

かなり久しぶりの岡鉄広報です。

岡鉄では、このたびこれまで鉄道から隔絶されていた竹岡島への路線を大枚をはたいて建設、竹原からの直通列車を設定いたしました。その詳細です。

まず、これまで竹岡島への玄関口となっていた大沼港駅は、過密地帯にある故に非常に窮屈な頭端式駅となっていました。
大沼港1.PNG

これを沖合いに移設、近代的に改良しました。
大沼港2.PNG

この大沼港を起点とし、大橋を渡って竹岡、倉田方面への路線を建設しました。
竹岡マップ.PNG
この路線の主役列車としては、キハ185系を使用した特急くらたを設定し、竹原〜東倉田間で疾走しています。
特急くらた.PNG

普通列車にはキハ200系を使用し、これまでの都市間バスより速い速度で竹岡港〜倉田港間を走っています。
竹岡港.PNG

竹原近郊の列車網に一層の彩が添えられました。


今週の一枚:副田北口駅
副田北口.PNG
若者には「フクキタ」と言われ親しまれる副田北口駅は、人口約68000人で第二の都市、副田市の郊外の駅。
この駅を「フクキタ」と呼ぶか、「北口駅」と呼ぶかで年齢層が分かれるという。



写真
京都線急行.JPG
阪急京都線急行@梅田駅
今年3月17日のダイヤ改正で消滅した阪急京都線の急行。
5300系の大幕車が運用に就いていたワンシーン。
写真は去年の7月31日に筆者撮影。
posted by 阪急特急 at 15:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

明日は

新歓旅行ですね。新入生が一人風邪を引いたのが残念ですが。。

ネタがないのでこんなの作ってみた。。

新幹線ひかりレールスター(山岡〜堀橋間)動画。
後半単調・・・



竹原本線快速(堀橋〜川原間)動画。
最初の一コマがキョドいのは許して。。



竹原本線特急海峡(山岡〜堀崎間)動画。
最後信号停車しているのはご勘弁。
posted by 阪急特急 at 14:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

岡鉄広報

岡鉄では新たな観光資源の開発のため、水の都を整備しました。
町の市道をすべて撤去し、代わりに運河を整備し、美しい都市景観を作り出しました。
水の都
また、この新たな都市へのアクセス手段として鉄道を整備し、国鉄色の485系がアクセス特急として活躍しています。
水郷柳川駅
市内は縦横に遊覧船がめぐり、観光客や市民の足として活躍しています。

今週の一枚:富士野駅
富士野駅
富士野市は西国東部の近郊都市で、川島本線の主要駅である。
高架の新幹線と2面4線の在来線という近代的設備は発展著しい街を象徴している。
posted by 阪急特急 at 12:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

阪神8000系さらに

阪神8000系は、現在鋭意製作中です。
昨日うpしたやつよりだいぶ改善されたと思いますが・・・
阪神8000系制作途中2
まだ先頭車両しか完了していないので、これから中間車ですね。
どこかから「リレールポ書け〜」というオオトリの叫びが聞こえてきそうですが・・・
posted by 阪急特急 at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

新たなアドオン

今度はほとんど一から自作です。で、何を作っているのかというと・・・
阪神8000系
ですよ。ええ。
阪神8000系って阪神の主力の一員としてせっせと直通特急や急行で走っているのに、simutransでは日の目を見ないなんてかわいそうですよね。
だから現在製作中です。
阪神8000系制作途中
まだ先頭のこの向きしか出来ていませんが・・・
出来上がり次第観光局にうpして、ほかにこのグラフィックを流用して9000系と1000系をセットにしてwikiに上げるつもりです。
8000系はまだ試作途上なのでグラフィックが拙かったりしますが、改善の可能性大です。
posted by 阪急特急 at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

アドオンを久しぶりに

ただいま制作中です。今回は近鉄特急シリーズの続編、
30000系ビスタEX
を作っています。
かなり仮の状態ですがこんな感じ・・・
ビスタカー製作中.PNG
一見出来上がったように見えますが、実はこの向きしかできていないというのは秘密。。。

ところで今日simutransでちょっとびびったこと。
@99.09.3って約30種類ものBGMがあるではないか!!
A99.09.3のデフォルトPAKに「レールスター」があるぞ!!(私のものとは別物orz)

追伸:ビスタカーの完成版とかは日本語wikiにうpしておきました。どうぞご覧ください。
posted by 阪急特急 at 09:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

岡鉄広報

久しぶりの岡鉄広報です。
岡鉄では輸送改善計画2050と銘打って、各地で様々な輸送改善施策を実施してきました。

@竹原臨港線の整備
竹原本線の大野〜竹原間は貨物列車の増加により輸送力が逼迫していました。その改善策として、竹原市周辺の沿岸を埋め立てて、竹原臨港線を開業させました。
竹原港
写真は新たに沖合いに移設され、駅が併設された竹原港です。
また、非電化単線の地方交通線だった大沼線を改良し、電化複線の路線として臨港線の南半分に取り込まれました。
南出崎
さらに、大野〜竹原港間に快速「臨港ライナー」を設定し、近郊輸送の利便性を高めました。
臨港ライナー
写真は副田市北部の竹原本線との分岐点付近を走る臨港ライナーです。

A新幹線の利便性向上
在来線の倉島本線では主要駅である副沼駅は、新幹線ではルートからはずれ、冷遇されてきました。そこで、新たに副沼市北部に新たな新幹線駅である新副沼駅を整備し、バス路線と連携して利便性を向上しました。
新副沼駅
さらに、堀橋〜倉島間の「ひかり」が停車するようになり、副沼市民のいっそうの利用が見込まれています。
また、長年の懸案であった新幹線の竹沼延伸が、埋立地の有効利用により実現しました。
竹沼新幹線
写真は竹沼駅です。倉島駅の南側で分岐し、新たに新川塚駅を設け、竹沼駅までの路線を新設しました。
新川塚
新川塚駅は川塚市の東岸の埋立地に建設されました。
さらに、これまで堀橋〜倉島間を結んでいた「のぞみ」を竹沼行きに変更し、倉島三都から堀橋都市圏までの直通が実現しました。

B堀橋外環状線の延伸
堀橋外環状線はこれまで大塚〜堀橋空港間でしたが、堀橋北郊の需要増大に伴い、倉沼本線との乗換駅となる南森橋を経て、西鉄堀島線との乗換駅となる新宮駅へと延伸されました。
モノレール延伸
上の写真は倉沼本線の複々線と交差する南森橋駅です。
この延伸により、南森橋駅の利用客数はほぼ倍増しました。
また、下の新宮駅も、近隣の産業のバスとの乗換駅としても機能し、利用客が安定しています。
新宮駅.PNG

今週の一枚:寝台特急月光
寝台特急月光
寝台特急月光は山岡を深夜に発し、翌朝に堀橋北浜に着く夜行特急である。
まだ薄暗い夏の早朝、堀橋の街を目指しひた走る。
posted by 阪急特急 at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ちょっとふざけてみた

地形ツールをいじりまくってまずは埋立地の駅に海上駅舎をw
海上駅.PNG
旅客はどうやって出入りするのかは永遠の謎。。
もうひとつ。。究極の孤高の都市w
孤高の都市.PNG
地形ツールの限界です。
ちなみにこの役場内に700人以上が暮らしているようです。
地形ツールって結構不安定だな・・・
posted by 阪急特急 at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

青画面

さっきsimu(ryをやっていて、建物を消そうと「shift+2」を押したら唐突に
出た!!青画面!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
なんかねえ・・・・復帰しましたが、何ででしょうねえ・・・
これはsimutransばっかりやってないでリレールポ書けっていう何かの暗示(にしてはあからさま)でせうかねえ・・・
あと、これは何事なのか・・・
港バグ.PNG
なんかこの上空を通った飛行機も一時停止してるし。。
posted by 阪急特急 at 10:52| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

再度。。

前回うpしたsaveとpakですが、
N700系を入れ忘れていました。
申し訳ありません。そのせいでのぞみが303系と意味不なダブルデッカーの混成になっていると思います。申し訳ありません。
さらに両サイドホームを追加し、北浜駅の改良後のsaveを添えて再びうpしました。どうぞダウンロードしてください。
岡鉄saveデータ(修正版)
posted by 阪急特急 at 11:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

岡鉄広報

かなり久しぶりの岡鉄広報です。
岡鉄では、列車本数の極端な増加によって混雑の温床となっていた倉沼本線の近郊区間である森橋〜北浜間の大改良工事を実施しました。
まず、通勤利用客の多い森橋駅では、1面2線と貧弱であった設備を改良し、2面4線に改造しました。
森橋駅.PNG
また、以前より混雑の顕著であった南森橋〜北浜間の上り線については1線増設し3線化をしていましたが、下り線の容量や、北浜駅の構造の悪さが災いし、あまり効果を発揮できていませんでした。
南森橋1.PNG
さらに、北浜駅は堀橋のキタのターミナルとして古くから倉沼本線と環状線の接続駅として機能してきましたが、列車本数の増大により、陳腐化を否定できない状況となり、混雑の元凶と化していました。
北浜1.PNG
まず、オオトリ様を3マス北にずらし、新たな倉沼本線用の敷地を確保しました。
北浜2.PNG
倉沼本線の北浜始発の列車については経路を更新し、新ホームの使用を開始しました。
北浜3.PNG
次に、倉沼本線→環状線直通列車と環状線周回列車のホームを分離する工事をし、旧倉沼本線ホーム上に上り線が先に完成しました。
北浜4.PNG
下り線についても同様の工事を実施し、大改良工事は完了しました。
北浜5.PNG
2面4線の窮屈なターミナル駅は、合理的で現代的な4面7線の駅に生まれ変わりました。
また、北浜→南森橋間の下り線も線路を増設し、1駅間のみの方向別複々線が完成しました。
南森橋2.PNG

今週の一枚:速達貨物電車
スーパーレールカーゴ.PNG
堀橋と副塚の間で鉱物を運ぶ高速貨物電車。
堀橋市内の高架線を高速で駆け抜けます。
posted by 阪急特急 at 17:26| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ふう。。

今日pakをいろいろいじってたら吹っ飛んで、それを修復して、一か八か99.08.1に突っ込んだりして、それで時間を浪費してしまいましたよ。
まあ、分かったことは、88.10.5のsaveはなんとか99.08.1でも動くってことですねえ。
ところで、アドオンを全部再DLして、岡鉄に必要なものをまとめてみると案外容量が小さく収まったので、
saveデータ初うp!
ダウンロードしてください。
okatetsu.zip
不必要なのも混じっている可能性が非常に大きいですが・・・
pakファイルはデフォルトの88.10.5のものに追加してください。
※倉沼本線の混雑は今後の課題です。どうぞお好きなようにしてください。投げやりですが。
※郵便輸送は中途半端ですので、拡大することをオススメします。
※別に九州にこだわらなくていいです。
※ずっとやっていると頭がおかしくなります。
posted by 阪急特急 at 17:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

日本語解説が・・・

日本語解説wikiが死にました。
私には原因は知る由もありませんが。
いろいろと不便していますよ。私みたいな未熟なアドオン職人(自称)にとっては。
現在製作中の車両は近鉄特急シリーズ第二弾の12400系・12410系・12600系です。
グラフィックに違いを出すつもりはありませんが。
現在ここまでしかできていません。
サニーカー製作途中.PNG

追伸:生き返りました。こちら
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
posted by 阪急特急 at 17:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

アドオン作成続報

ええと、昨日作り始めた伊勢志摩ライナーですが、半分位描画が進みました。先頭車の一部はこんな感じです。
伊勢志摩ライナー製作途中2.PNG
前回より格段にリアリティーは向上したかと思います。
明日までには完成しそうです。
(埋葬行進曲を聴きながら更新した馬鹿です)
今日は特筆することのない日でした。
地理は平均超えたのでまあよし。
posted by 阪急特急 at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

103系もできたので。

103系も完成したことだし、今度は大作に挑戦しようかと。。
近鉄特急シリーズ!!
現在制作中の第一弾はこれです。
伊勢志摩ライナー製作途中.PNG
そうです。伊勢志摩ライナーです。
曲線が難しく、かなり苦戦していますが。。。。
でも高出力かつ130キロ運転可能なので、完成したあかつきにはかなり高性能な特急になりそうです。お楽しみに。
※ぬの氏の「オーシャンアロー」を基に作成しております。ぬの氏にはこの場で深くお礼申し上げます。
ちなみに今後作る見込みのある列車・・・
・ビスタEX
・サニーカー(ビスタカーの平屋車両の流用)
・スナックカー
そんなところです。
posted by 阪急特急 at 10:29| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今後のアドオン制作

今日はもうすでに521系をリリースしました。ぜひチェックしてくださいな。
で、現在作成中なのは、これですよ。
103系制作途中.PNG
分かりますかね・・・大阪環状線103系体質改善車両です。
既存の103系アドオンのリアリティを向上しようとリメイクしているんですが・・・
難しいです。
ええ。窓とか運転台とか結構種車と違うからねえ・・・
とりあえずがんばって明日までには。
posted by 阪急特急 at 13:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

アドオンできた

今日帰ってから作りはじめたら・・・
もうできますたw
どうぞダウンロードしてくださいな。
岡鉄観光局
posted by 阪急特急 at 21:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

岡鉄広報

岡鉄では、新幹線と竹原本線、さらに地方交通線の鳥栖線が交わる、一大主要駅である鳥栖駅の大改良工事を実施しました。
改良前の鳥栖駅の様子です。
鳥栖駅1.PNG
ご覧のように、竹原本線の2面2線の上を、新幹線が3面2線で通り越しており、明らかなホーム不足と、新幹線の無駄な高低差による速度の停滞が以前より問題になっていました。
そこで、このたび2面4線×2+1という大胆な改造を行うこととし、大改良工事に取り掛かりました。
まず、鳥栖線のホームを移設し、新幹線の高架線を取り壊し、新ホームの建設に取り掛かりました。
鳥栖駅2.PNG
新幹線の上下線の移設が完了すると、次はバスターミナルを後退させ、在来線用地を確保し、本線の移設を行いました。
鳥栖駅3.PNG
在来線のホームを設置、工事が一通り終わりました。
鳥栖駅4.PNG
下が鳥栖駅の現況です。
鳥栖駅5.PNG
頻繁に緩急接続が行われ、列車の速達化が達成されました。

今週の一枚:石油列車
岡鉄の石炭と並ぶ二大貨物輸送に挙げられる、石油の輸送。
機関車3両+貨車21両という長編成で大量の電力需要を支えます。
石油列車.PNG
posted by 阪急特急 at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

岡鉄広報

岡鉄では、このたび2030年1月をもって
創業100周年
を迎えました。
これに伴い、100周年記念祝賀路線として
川島新幹線
を整備いたしました。(下地図)
川島新幹線マップ.PNG
さらに、この川島新幹線を走る車両として、700系7000番台
「ひかりレールスター」
を建造、投入し、川島〜竹原間で運行を開始しました。
レールスターとのぞみ.PNG
8連3本が運用についており、増発の予定もあります。

今週の一枚:山岡駅
山岡駅は本島南西に位置し、新幹線・竹原本線・倉沼本線・西鉄山岡線が乗り入れる巨大ターミナルで、そのつくりの粗雑さから鳥栖駅・大橋駅と共に岡鉄三大駄作駅に数えられます。
山岡駅.PNG
posted by 阪急特急 at 14:10| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

アドオンできました(・∀・)

結構時間かけました。勉強しなきゃいけないのに。。。
アドオンを作るときは、
一、その車両を徹底的に見る
一、その車両を徹底的に知る
一、その車両を徹底的に好きになる
この三原則が大切ですね。
私も今回、ひたすら写真やデータファイルを見まくってpngとdatを作りましたから。
とにかくあなたの鉄路の花形にしてください!
岡鉄観光局
posted by 阪急特急 at 14:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | simutrans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

