トップ

2008年03月30日

グリとね

今日は一昨日に続いて鉄ヲタいことをしてきました。

IMG_1648.jpg
私の部屋の窓から見える裏山の景色。この時期には結構いい景色になります。これより左側にも桜が咲いています。


一横浜市民として税金の使われ方をきちんと見るため、まずは横浜線で中山駅へ。「本日開業のグリーンラインお乗換えのお客様は…」という感じの放送がありました。

IMG_1657.jpg
新しく出来た連絡口。

IMG_1658.jpg
エスカレーターを降りていきます。にしてもちょっと初日にしては人が少ない気もするのは…仕様です。

IMG_1664.jpg
改札階。記念乗車券に長蛇の列。並ぶ気にもならないし、2000円も払う気もないので、ここはスルー。

IMG_1667.jpg
今度はホーム階へ…wktk。。

IMG_1668.jpg
降りていったところにいた電車には「祝開業」ステッカーが。

1本見送ってから乗ることにしました。

IMG_1679.jpg
入線。先頭かぶりつき位置を確保しました。
が、なんとなくまともに写真を撮ってみたくなったので隣の川和町で降りることにしました。

IMG_1689.jpg
川和町は地上駅でした。グリーンラインは地下鉄と言う割に地上区間が多く、センター北・センター南なども地上駅。

IMG_1692.jpg
い…田舎っ!
私の目に見ても結構田舎です。

IMG_1694.jpg
地下鉄開業初日なのに、バス利用もそれなりに見られました…
ま、これは多分フィーダー輸送だよね。。

IMG_1700-2.jpg
撮れた写真はこんな感じ。柵がちょっと邪魔ですね。
というかこいつ、前面にも緑帯通さないとちょっと地味ですね。

IMG_1703.jpg
車内には液晶ディスプレイ。

片道約20分で日吉到着。

IMG_1717.jpg
ここで東横線に乗り換え。渋谷から池尻大橋に行き、学校に行って靴箱を空にしました。こういう荷物を増やすことは後にやるべきなんでしょうが、なんとなくめんどかったので。

半蔵門線で大手町に行き、東京駅まで歩いて駅ホームで適当に昼食。

IMG_1725.jpg
東京駅にいらっしゃったE233。

東京駅から山手線で日暮里へ。同じく今日開業の日暮里・舎人ライナーに乗りに行きます。

IMG_1727.jpg
日暮里駅にて。あの…にっとねライナーはどこに…?
ちょっと迷いますよ、これ。

IMG_1727.jpg
そのまま階段を上がると案内がありました。

IMG_1735.jpg
日暮里・舎人ライナーの日暮里駅。混み具合は微妙。
座ろうと思えば座れます。

IMG_1737.jpg
しかし、先頭付近は盛況。かぶりつき待ちの列も2列車分くらいはありました。

それなりの混み方で日暮里を発。それほどでもないか、と思ったら、西日暮里で数十人のガキ&保護者が先頭車に乗り込んできました。
数十秒遅延するほど。
で、乗ってくるだけでは別にたいしたことはないんですが、

私にうじゃうじゃまとわりついてくる…

ほんと、比喩とか抜きにして。ウザイ。大勢で一番混む先頭に乗ってくるとか、どんな教育しているんでしょうかね。
しかも、うるさい。私が窓際の2人がけクロスシートに座っていると、隣に2人も詰め込んでくるのはもちろん、私の足元のスペースに立って
ギャーギャーギャーギャー騒ぐ始末。
片耳を塞いであからさまに嫌そうな顔をしてやりましたが、保護者は誰も注意せず。民度低いね、ここ。

うるさい集団は舎人公園で降り、一気に静かになりました。

乗客の7割くらいが終点の見沼代親水公園まで乗り通しましたかね。
そんなに集客力あるんだ(笑)

帰りは一番後ろに乗りました。

IMG_1764-2.jpg
にっとねライナーの一番ましな写真。天気が悪くて色が冴えないのと、ちと暗いので高感度のノイズが入ってしまいました。

IMG_1770.jpg
西日暮里着。ここから千代田線→半蔵門線のルートで帰りました。


posted by 阪急特急 at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91607142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

横浜線 遅延 運行状況
Excerpt: グリとね ... 一横浜市民として税金の使われ方をきちんと見るため、まずは横浜線で中山駅へ。「本日開業のグリーンラインお乗換えのお客様は…」という感じの放送がありました。 ... 数十秒遅延するほど..
Weblog: ブログ縦断!ニュース速報
Tracked: 2009-07-16 00:10

横浜線 遅延
Excerpt: グリとね ... 一横浜市民として税金の使われ方をきちんと見るため、まずは横浜線...
Weblog: けんたの出来事
Tracked: 2009-07-18 03:37

千代田線 遅延
Excerpt: 小田急線(多摩急行)の遅延について教えて下さい。まず、小田急線の各駅停車(新宿行...
Weblog: あさみのつぶやき
Tracked: 2009-07-30 13:38

千代田線 遅延
Excerpt: グリとね ... 数十秒遅延するほど。 で、乗ってくるだけでは別にたいしたことは...
Weblog: しんごのささやき
Tracked: 2009-07-30 16:08

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

