トップ

2007年04月30日

アサガヤ

今日は久々に写真を撮りに行ってきました。
行先は、中央線の最も素人でも手軽と思われる撮影地、阿佐ヶ谷駅です。
ここって案外大きな駅なんですね。今日は快速は止まらない日ですが、結構人は多いのでとめてもいいぐらい。

阿佐ヶ谷駅は有名撮影地なので、すでに6人もの先客が。私もその中に加わります。
午前中は荻窪方が順光なのでそちらで撮影。

主な被写体一覧
・201系
現在中央線から消えゆく車両…とは言っても快速・特快の6割位はまだ201系ですね。
東京行き201を前から.JPG
↑前から

高尾行き201を後ろから.JPG
↑後追い

・E233系
ただいま急速に増殖中。新しい中央線の主力です。多くのヲタがこれを狙って撮影しています。
東京行き233を前から.JPG
↑前から

233系後追い.JPG
↑後追い

・E257系
「かいじ」や「あずさ」などに使われる特急車両です。
E257系.JPG
↑これはかいじの運用ですね。

・E351系
「スーパーあずさ」などに使われる振り子式車両です。
E351系.JPG
↑あまりいい写真じゃなくてスマソ。

さて、正午を過ぎ日が傾いてきたので、反対側に行ってみませう。こっちにも先客がいました。
こっちは後追いはあまり期待できませんが、前からなら結構いいのが撮れます。

あずさ.JPG
↑あずさです。

青梅特快.JPG
↑ギリギリ尻切れじゃない青梅特快

今日一番よく撮れたのは↓ですかね。
今日の傑作
フルサイズでうpしました。
参考までにデータ
ISO=100,1/320,F7.1,12:23

まあ阿佐ヶ谷駅なら私のようなコンパクトカメラの素人にも失敗しないので、初心者には特にオススメですね。

さて、そのあと未だに233系に乗っていないので新宿まで引き返し、何本か見送って快速豊田行きに乗車。それで吉祥寺まで行って、吉祥寺からは井の頭線完乗。
ええ。まだ乗ったことなかったんです。明大前から西は。
この学校では珍しい部類ですね。おそらく生徒の7割以上は井の頭線を完乗しているでしょうから。。
そのあとは渋谷から普通に帰りましたとさ。
posted by 阪急特急 at 15:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君のカメラ…ネオ一眼だっけ?
普通のコンデジとは一線を画している気が。。
――――――――――――――――――――――

201撮影の方が大事じゃないのかな…?
201って色が色だから撮りにくいし、
233なんて余るほど出てくるだろうに。。
Posted by レグルス at 2007年04月30日 19:49
キヤノンのホームページだと一応「コンパクトカメラ」の部類で紹介されているからねぇ…

近くにいたヲタ達はみんな233ばかり期待してたな…
まあ私にとっては233は初めてだったから目新しかっただけ。
Posted by 阪急特急 at 2007年04月30日 21:48
時計 ランキング 時計 ブランド http://www.mizunomrl.com/
Posted by 時計 ブランド at 2013年07月27日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40429829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

