トップ

2007年03月19日

春の旅行の話(前半)

とりあえず旅行の総括をしていきましょう。
16日の深夜、東京駅をながらで出発しました。
方向幕回転では「新快速」幕が。。
新快速幕.jpg
セミコンパートメントをほぼ占領。負の遺産がたくさん・・・
IMG_1667.JPG
顔は切っておきました。
車内で某氏が座席をすっぽかしてジベタリアン。
ジベタリアン.JPG
まあ軽くスルーの方針でw
当たり前のごとく全く寝られずに。。
しかし
ながらが遅延。
しかも
回復する気なし
長停でも発車調整なし。何考えてんだか。
大垣では恒例の座席競争。
私たちは2号車にいたんですが、
座れませんでした。
ドンマイです。まあこの方が新快速で座りやすいですし。
しかし、
米原で新快速に置いていかれたorz
憎むべし、JR○日本。
彼らは大阪圏に遅延を響かせたくないんだろう。
まあ一本後の始発の新快速で。。網干行きでした。
米原の時点で立客がうじゃうじゃ。すごい混雑です。
彦根とかからで乗ってくる人はドンマイ。
ひたすら130キロで走って大阪着。
阪急の梅田に向かいます。
この日は偶然ですが、
阪急京都線ダイヤ改正日
です。今回は主に特急の淡路停車急行の停車駅変更に伴う準急への改称です。
早速準急表示を撮影。
準急表示.jpg
梅田駅に来るといつもテンションが上がります。広い駅っていいですよね。
梅田駅展望.jpg
6300系が入線してきました。やっぱりいいですね(・∀・)
6300入線.jpg
これで十三まで行きました。
十三で撮影・・・と思ったんですが、あまりいい場所が見つからず、逆光及び被りで死亡。
IMG_1715.JPG
というわけで予定より早く園田駅へ。
ここは神戸線の途中駅で、ある程度有名な撮影地です。しかし、、
通過速度早杉!!
おかげでこんな失敗が多数orz
IMG_1730.JPG
9000系の特急がやってきました。緊張。。
まあ、無難に撮れました(・∀・)
9000@sonoda.jpg
ここでの最高傑作はこれですかね。。
IMG_1741.JPG
まあこんなもんで次の撮影地、夙川へ。
夙川は結構閑静な住宅地で、住みたくなります。
桜が咲いているともっと良いところでしょうが。
夙川駅.JPG
ここでも9300系特急を撮影。
IMG_1762.JPG
LEDはドンマイです。不可抗力ですから。。
何枚か写真を撮って、次の撮影地、滝の茶屋駅に向かいます。
滝の茶屋駅は山陽電鉄本線の神戸市内の途中駅で、場所は須磨と垂水の間辺りといえば大体分かるかと。。
ここは私が思うに一級景勝地です。
すごく重い画像ですがスマソ。。
滝の茶屋.jpg
超広角レンズ合成ソフトを使用しました。
この駅の特徴を端的に表すとこんな感じです。
滝の茶屋駅.JPG
国道やJRの複々線が段を成して、かなり眺望は良いところ。乗降客も待ち時間にかなりの割合で眺望を楽しむ人がいます。
ここではこんな感じの写真が撮れました。
hanshin8000.JPG
結構気に入りました(・∀・)滝の茶屋駅。
関西に行ったときにはぜひ行ってみるといいです。
直通特急で梅田へ。ながらで寝てないせいで意識が朦朧とします。
大阪からは環状線で桃谷へ向かいます。車両は221系普通。
桃谷は環状線の有名撮影地らしく、すでに2名の先客が。
非常に無愛想でしたが。
103でまともに撮れたのはこれ位ですかね。
103momodani.JPG
先の二人のうち一人が帰るとき、もう一人はそいつが乗った列車に
どあほ!!
と怒鳴っていました。
おそらく相当邪魔だったんでしょう。
撮影地において、面識のない鉄ヲタ同士は非常に冷たいです。
環状線で京橋へ。京阪線の土居に行きます。
京橋で3000系をはじめて目撃。
3000kyobashi.JPG
1編成しかありませんからねえ。貴重です。
それはスルーして、土居へは各駅停車で。
土居駅は複々線の途中駅で、優等列車からは冷遇されています。
ここは撮影地なんですが、時刻が遅すぎて太陽光が水平に近づいたため、露出が死亡。
こんな駄作しか撮れずorz
doi.JPG
というわけで早々と切り上げて、京橋へ。京橋からは関空快速で大阪に出ます。
時間は余っているので、京都線ダイヤ改正を体感しましょう。
梅田から京都線準急に乗ります。
junkyu.JPG
車内には携帯電話オフ車両にもかかわらず堂々と通話し、スナック菓子を食べ散らかすトンデモ父子が。
良い子はまねしちゃいけません。
高槻市で下車。ここで誰かさんと違ってちゃんと改札を出て、反対向きの特急に乗車します。こちらは6300系でした。
梅田に戻り、大阪駅の立食店で夕食。時間が余ったので雷鳥を見送ります。
raicho.JPG
ホームにはたくさんのヲタがいました。人気列車なのですかね。
そうこうしているうちに新快速です。これで一気に米原へ。
shinkaisoku.JPG
結構な混雑になりました。途中の京都でSasaと社長と合流。
列車はひたすら夜の東海道本線を疾走し、米原着。
ここで普通列車に乗り換えるんですが、座れない。ドンマイです。
大垣に到着。しかし、寒いですねえ。
寒い構内でぶるぶる震えてました。
ながらって入線が遅いです。おかげで長い間寒い思いをしましたよ。
大垣では社長が壊れた眼鏡を直すためにアロンアルファを探していました。。。
無事全員が乗り込み、ながらは発車。JR東海の職員がやたら乗っていました。おそらくダイヤ改正を分かっていない客に対処するためでしょうが、検札は一回も来ませんでした。
というわけで私は岐阜到着前に早々と眠りにつきました。
記事が長くなったので前後半に分けましょう。
posted by 阪急特急 at 16:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 春の旅行07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
混み合っている撮影地って、
オタ同士がピリピリしてて殺気がすごいよね。
飛行機はそんなことないのにねw
Posted by レグルス at 2007年03月20日 23:00
駅ホームの撮影で先客の鉄ヲタに挨拶しても
たいがい無視。挨拶できない鉄ヲタは死ね。
Posted by 珍快速 at 2014年08月18日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36358144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。