トップ

2011年06月20日

しじまにおらびながら

・6月17日(金)

1限
現代生命科学。食と健康について。この講義、「文系大学生のための健康科学」とでも名前を変えた方が…

2限
中国語演習。気づいてみるとテストが3週間後に…覚えるべき単語が山積。何百語あるんだろ…そして「ウェリントン」とか「サルコジ」とか覚えてもどうしようもないという…

午後はブッチして、音楽祭へ。中学が終わった後の特参から見ました。
個人的な感想をば。

中学の部について。直接聞いてはいないので某サイトの録音のみですが、なかなか選曲の幅が広いですね。1-Bあたりにはかなりのジェネレーションギャップを感じます。まあ、ある程度ポップスの選曲があると高3になったときにメドレーが作りやすいという妙な利点が。。かと思えば中2で二十億光年というチャレンジも。
3-Cが最優秀賞ということですが、まああの声には賛否両論があるかと。ちょっと頑張りすぎて不自然になっているので、もう少し肩の力を抜くといいんじゃない?それにしてもなかなかの曲者の課題曲ですね。シオサイガー以来の三越左千夫作詞。。

高校の部について。

62期は、去年よりも確かに伸びてはいますが、伸び幅は期待ほどではなかったという印象。おそらく、去年に比べてクラス間の実力差が縮小した結果、とびぬけてうまいクラスが存在しなかったというのが実態か。そういえば、今まで「聞こえる」を私好みに演奏したクラスはありませんね。どうでもいいと言えばどうでもいいんですが。1-1のはギャグみたいなスピードでした。

61期は、昨年までに比べて格段に進歩。むしろ今まで頑張っとけと。2-3の「思い出すために」は去年の3-3の歌い方をそこまで踏襲しなくても…ところで2-4の選曲意図はいかに。

61・62双方に言えますが、ちょっと肩肘張りすぎた発声になっている模様。K宮氏のものまねをするだけじゃなくて、それを自分のものとして消化していくプロセスが今後必要ですね。でもまあ、去年の59期や今年の60期は最終的にうまくいっているので、そこまで大変なことでもないか。

そんで、60期。4組か1組か、という論争がかなり繰り広げられていますが…たしかに僅差でした。ただまあ、3位と4位の間の差は確かにあった模様。
私の評価では、確かに4組の方が勝っていたかな、という印象です。少なくとも単品で順位をつければ、1位「方舟」、2位「五匹のかえる」、3位「いつからか野に立つて」、4位「虹」といったところでしょうか。方舟を私好みに演奏してくれてご馳走様でしたw
3-2どんまい。クラスの雰囲気からして、ティオじゃなくて海神をやってみた方がよかったんじゃ…

全体的に木下祭りでしたね。高校24曲中11曲って…来年は反動で信長祭りと見たw
それと、確かに審査員が指摘したように学年間の差が縮まっている(高1・高2の残念なクラスがなくなっている)のは確かですね。来年あたり大下剋上があるかも…?

あとは…CMとメドレーか。CMは要するにポポポーン、ってやりたかったんですね。骨元気が入っていなくておじさんちょっとショックです。
メドレーを聞いて実感したのは、(60期編曲者には申し訳ないですが)去年の編曲が奇跡的だったということ。。自分もやっといてなんですが…やはり現在の形式のメドレーが確立されて以降、去年のが最高の編曲だったんじゃないでしょうか。「もえる緑(ry」をもっと使ってやればよかったのに。そういえばメドレーって59期も60期も演奏時間が9分51秒でしたね。となると来年も…


終了後は同窓会(非公式)。35人くらい集まったはず。久しぶりに会った方々も何人か。某シロクマがめんどくさい感じによっていた気が…


・6月18日(土)

鉄研合宿へ。場所は検見川。けんみがわじゃないお。
総会で活動報告等が行われて、そのあとに駒場祭のテーマ決め&夏の旅行の計画。終了後はゲームタイム。ほぼ徹夜でスルKANのカードゲームをやっていました。ワンゲームに3時間以上かかるとは…おかげでマイナーなバス会社までばっちり覚えましたw

・6月19日(日)

寝不足状態で鉄研スポーツ大会。本来はソフトボール大会のはずだったんですが、前日が雨天だったのでグラウンド使用の許可が下りず、体育館にて挙行。バドミントン&卓球&キックベース。スポ身以外では久しぶりの運動w「50Hzか60Hzか」という基準でスムーズにチーム分けできる不思議w

・6月20日(月)

2限
青い鳥。開発経済について。「貧困」の定義やデータ解析が多くてやや眠い。もっと途上国のインフラ整備とかの具体的な話の方が興味あるのに。。

3限
心理T。「測定」について。珍しく数式登場。しかもその数式は以前スポ身で登場したものという…w

4限
英語二列R。英語のジョークやらダジャレやらについて。ダジャレほど訳しにくく訳してむなしいものもない…

そんなところですか。音楽祭関係者の皆様お疲れ様でした。
posted by 阪急特急 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。