トップ

2011年06月16日

清蒸鱼って聞くだけで胃がむかむかしますね。

タイトルは中国語二列の教授の発言より。清蒸鱼(あえて発音をカタカナで書けば、「チンジャンイー」ですかね)ってのは、鯉などの魚をしょうゆを使わずに塩味ベースであっさりと煮込んだものだそうで。そしてなぜか教科書にもっとも頻繁に出てくる料理名。。氏はこの清蒸鱼が大嫌いのようです。。


さて、いつも通りのレビュー。

・6月6日(月)

2限
青い鳥。「就活をいかにして成功させるか」というような内容。。大事なのは「能力」ではなく「価値」なのだそうです。要するに変人の勝ちですねわかります(違

3限
心理T。言語心理学。相変わらず授業は面白いんですが、どんどん覚えるべき用語は溜まっていく…

4限
英語二列。主に英語のスペルと発音の乖離度合について。そんなもの、ある程度学習して慣れるしかないんじゃないか。。


・6月7日(火)

1限
社会T。M・ウェーバーの宗教社会学について。オーソドックスな概説。

2限
基礎演習。他人の発表に突っ込みを入れるのは面白いですが、次は我が身…

3限
中国語一列。月日と時刻の言い方とかそんなところ。慣れればどうってことはない。

4限
人間社会と交通システム。レポート提出回。バリアフリーと交通について。もうちょっと一般論以外に突飛なことを言ってくれてもいいのに。


・6月8日(水)

1限
自主休講。

2限
情報。ANDとかORとかNANDとか。論理回路の実習。めちゃくちゃなつかしいw

3限
英T休講。

4限
バレーボール。暫定チーム分けが行われましたが、私のチームは2連敗orz


・6月9日(木)

2限
中国語二列。冒頭の通り。この教授の口癖は、ややこしいことを説明した後の「ね、簡単でしょ」
いやいやいや。

3限
近現代史。ハンガリーの動乱ほか。どうも東欧は疎いですね…

5限
インフラ。神田川の変遷とか、治水・利水の話とか。どう見ても時間が足りていませんでした。というか、今まで予定の内容をすべて消化した人っていたっけ?


・6月10日(金)

1限
現代生命科学。がんについて。M期とかG1期とか懐かしいな…

2限
中国語演習。「55000個の灰色のハンドバッグ」とかいう例文をいつどう使えばいいのか教えてくだしあ。

4限
政治T。休講。

5限
社会哲学。長崎の原爆についてのビデオを見る。しかしGHQってのはよくわからない組織。


・6月11日(土)

東京のインフラを歩くin平井川。平井川は多摩川の支流にして、あきる野市あたりを流れる川。のんびりと歩きながら川沿いの自然に親しむw


・6月12日(日)

これといった特筆事項のない日。そういえば地理部は合宿だったそうですね。私は参加できませんでしたが。


・6月13日(月)

2限
青い鳥。松下政経塾に入るにはどうすればいいか、という内容(当たらずとも遠からず)

3限
心理T。情動について。しかしあの教授の感情は読めない・・・

4限
英語二列。英語の方言や地域差について。私の英語はイギリス寄りらしい。


・6月14日(火)

1限
社会T。前半はプロテスタンティズムと資本主義について。後半は儒教・ヒンディー教・仏教について。

2限
基礎演習。私が発表する番。テーマは「密集市街地の集住の倫理」。要するに自分の趣味。
たかだか10〜20分の発表のレジュメに15000字も書いてしまったので、かつてない早口。

3限
中国語一列。隣の席の某ハゲは多動性なんちゃらかんちゃらじゃなかろうか…

4限
人間社会と交通システム。主に無線技術について。結局交通とはあまり関係なかったという説。


・6月15日(水)

1限
法T。裁判の分類と各裁判所の役割について。ようやく具体的な内容になってきた気が。
そして今回発見したこの教授の特性は、母音で始まる単語の前は高確率でどもるということ。
「というわけで、い、い、い、以上が、裁判所の役割というわけであ、あ、あ、…あります。」

2限
情報。ED21なる原始的なコンピューターのシミュレーターを使った演習。めっちゃ簡単なのに私に答えを聞いてくる男の人って…

3限
英語一列。何行目ゲー。今回の内容を1文にまとめれば、「世界中の華僑はカラオケ中毒である」で異論はないですよね?相変わらず本文とビデオの関連が希薄。

4限
バレーボール。前回の暫定チーム割から若干変更があったため、この日は1勝1敗。


・6月16日(木)

2限
中国語二列。次回は小テストらしい。しかし「东坡肉比清蒸鱼好吃。(トンポーロウは清蒸鱼よりもおいしい)」という例文をわざわざ出してくるあたり、相当清蒸鱼に恨みがある様子。

3限
近現代史。ルーマニアの革命の真相およびユーゴ戦争について。人がバタバタ射殺される映像を全員で鑑賞。。

5限
インフラ。水資源の話。珍しく時間ピッタリに説明が終わる。次回休講。


そんなわけで、海は(ry明日は音楽祭。思えばこんなに気楽な6月は7年ぶり…
まあ、部外者なりに楽しんできますノシ
posted by 阪急特急 at 21:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。