トップ

2011年06月05日

五月雨祭

・5月28日(土)

五月雨祭1日目。もともとは「東京のインフラを歩く」が開講される予定だったんですが、勝鬨橋に行こうと思って大江戸線ホームについた瞬間に休講連絡が届くという。。というわけでそのまま大江戸線で本郷三丁目へ。コント班延長戦みたいなのを見たり、サークルに顔を出したり、とりあえず本郷の地理を把握するために歩きまくったり。K合本郷の人々と久々に会ったり。まあ、雨だったんですけどね。

・5月29日(日)

五月雨祭2日目。この日も雨。クラスの調理シフトに入る。しかしなぜかフライヤーの温度調整が効かなくて、上がり続ける油の温度と格闘。
その後鉄研の撤収のお手伝い。五月雨祭では工学部1号館への出入り頻度が一番高かった気が。。
鉄研が駒場に向けて出発するのをお見送りして、クラスの片づけへ。大雨の中傘を差さずに合羽を着て作業したので、それ以来風邪気味orz
片づけ終了後、飯田橋にてクラコン。約1名泥酔者発生。

・5月30日(月)

2限
学術俯瞰。日本経済を鳥瞰する、の続き。何となく、都市計画畑の人間と経済畑の人間は話が対立しがちのような気が。。

3限
心理T。記憶力テストみたいなの多数。

1414213561732050822360679

さて覚えられるかな??(実はすごく簡単だけど)

4限
英語二列。ゆとり。それにしてもあてられたときに分からないからって延々黙りこむ人って何なんだろう。。。


・5月31日(火)

1限
社会T。家族の社会学およびフェミニズムについて。こういう話になると急に過剰なまでに首肯しながら熱心に聞きはじめる女子っているよねー

2限
基礎演。まだ自分が発表していないから偉そうなことは言えないけど、それにしてもまあ突っ込みどころだらけですな。。

3限
中国語一列。アッパッパー。美容院で若造に切られて髪型がおかしくなってしまったらしい。。
それにしても中国語の量詞のめんどくささは異常。。まあ日本語よりはましなのかもしれないが。

4限
人間社会と交通システム。韓国人准教授のカタコト講義。「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」に、「ざじずぜぞ」が「じゃじじゅじぇじょ」に。。

夜はバイト。夜のお仕事
質問されて困ったときは「自分で調べてみようか」。これ大事(←こら)


・6月1日(水)

1限
法T。有責配偶者離婚請求事件について。具体的な事件に沿った話なので、これまでの講義の中で一番筋が分かりやすかったとの声多数。

2限
情報。情報量と圧縮について。課題を授業中にやって提出したら、実は期限は少なくとも2週間後以降に延ばされるという…エクセルに慣れているかどうかで作業時間が10倍くらい違ってくる課題なので、高1・高2の情報の授業がなんだかんだで役に立っている様子。

3限
英語一列。テキストとビデオの関連がこれまでにないくらいに薄かった気が…
まあ、今回のテキストの内容を映像化されても困るっちゃ困るけどw

4限
スポ身。今回はバレーボールではなくて握力測定。全力の20%、40%、60%、80%を出しているつもりでそれぞれ測定して、筋力の閾値を求めたり。かなり適当なデータ処理だと思うけど。。。


・6月2日(木)

2限
中国語二列。前週に予告された小テスト。短文5つを教師が読み上げて、簡体字と日本語訳を書くという内容。たぶん・・・満点だったと思う。。

3限・4限
近現代史が休講なので、我在图书馆学了三个小时汉语。こんなにまとまった量の勉強は久しぶり(おい)

5限
インフラ。多摩川と東京湾について。多摩川を熱弁していた人は、次回の「インフラを歩く」の引率者。。

・6月3日(金)

1限
現代生命科学。脳について。月曜の心理で扱った内容と結構重複。しかし「短期記憶」と「長期記憶」の境界線が両者で異なっているという…うーむ。

2限
中国語演習。会話文がひどい。

A这是你男朋友的照片吗?:これあんたの彼氏の写真?

B是啊。:そうよ(ドヤッ

A你男朋友很帅啊!:チョーイケメンじゃん!

B谢谢。你呢?你有男朋友吗?:ありがと(ヘヘッ。あんたは?(勝ち誇った表情)彼氏いんの?

A没有。:いない(´・ω・`)ショボーン

おそらくこの後目も当てられない沈黙が…


3限
空きコマ。我在图书馆学了汉语。量詞を覚えるにはまだかかりそう…orz

4限
政治T。「集団」に関する理論について。かなり暑い日だったのに、教授の服装はとびきり暑苦しいという。。クールビズの発想はないとみた。

5限
社会哲学。光州事件の死者の聖別について、および近代のフランス・ドイツにおける国民の定義にみられる犠牲の観念について。


放課後は地理部の飲み会へ。コールもなし、泥酔者もなし。きわめて平和。

そんなわけで、週末入り。課題が山積…さすがに片づけねば。

でわ。
posted by 阪急特急 at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/207141686
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

