トップ

2011年09月10日

Dansa med oss Klappa era händer

実は意外と身近なスウェーデン語の話。

スウェーデン語の歌でなんか有名なのないかなと探していたら、かなり有名な空耳歌が2つヒットw





後者に至ってはスウェーデン語の段階ですでに下ネタ連発という…

ちなみに記事のタイトルは「バルサミコ酢やっぱいらへんで」のスウェーデン語訳です(違



暇だったので経県値とか鉄道完乗率とかを調べてみた。


まず経験値。

こちらからリンク

今年の夏で島根県初上陸&宿泊を果たしたり、岐阜県初宿泊を達成したりしたので、ついに180台に突入。某オオトリ氏と現在同点です。
沖縄に行ったり、関東近県で泊りまくったりしたら190くらいまでは行きそう…
ただ、そこから先は詰んでますね。どう見ても192が限界という。。


さらに鉄道完乗率。こちらは「乗りつぶしオンライン」を使用。

map.png
まずJRから。完乗率69.9%なり。あとほんのちょっとで70%台なんだがな…
主に東北地方の東西方向とか、紀伊半島とか、中国地方内陸部とかがひどい。。

mapshitetsu.png
続いて私鉄。こちらは北関東や地方私鉄が穴だらけですね…未だ半分に届かず。

maptokyo.png
関東拡大。東武に思いっきり完乗率を下げられている感…

mapnagoya.png
名古屋拡大。近鉄名古屋線から生えているもろもろの支線がすっかすか。名古屋の東方〜南方も結構手薄。

maposaka.png
そして大阪拡大。なんという無双wほぼ全部完乗済みww


◆参考データ◆
JR北海道 88.507%
JR東日本 66.787%
JR東海  74.137%
JR西日本 59.210%
JR四国 92.528%
JR九州 70.902%
6社合計 69.906%

大手民鉄を見ると…
どう見ても西高東低

東武鉄道   39.31%
西武鉄道   49.38%
京成電鉄   43.95%
京王電鉄   94.45%
小田急電鉄  96.27%
東京急行電鉄 100.00%
京浜急行電鉄 100.00%
相模鉄道   48.47%
東京地下鉄  68.22%
名古屋鉄道  72.47%
近畿日本鉄道 85.48%
南海電気鉄道 86.69%
京阪電気鉄道 100.00%
阪急電鉄   100.00%
阪神電気鉄道 100.00%
西日本鉄道  83.13%
合計   73.15%


今度は準大手私鉄。あまりにも極端な偏り。

新京成電鉄 0.00%
大阪府都市開発 100.00%
北大阪急行電鉄 100.00%
神戸電鉄      100.00%
山陽電気鉄道 100.00%
合計      85.24%


公営となると東日本在住なのに完全に東西逆転…

札幌市交通局 6.02%
函館市企業局交通部 100.00%
仙台市交通局 100.00%
東京都交通局 44.51%
横浜市交通局 31.84%
名古屋市交通局 43.09%
京都市交通局 100.00%
大阪市交通局 100.00%
神戸市交通局 100.00%
福岡市交通局 100.00%
熊本市交通局 100.00%
鹿児島市交通局 66.41%
合計        64.243%

てな感じ。スルKAN3dayパスの関東版がほしいとつくづく思う今日この頃でした。
posted by 阪急特急 at 20:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

改变改变了题目图像了!

今天改变题目图像了ってなわけで長年放置してきて明らかに記事とミスマッチだったトップ画像をようやく変更しました。

もはや開始から約5年、どんどんブログタイトルと記事内容の関連が希薄になってきている気がしますが…なんだかタイトルを変えたら負けのような気がするのでそのままの方針で(え

これからもよろしくお願いします。


さてと、前回の北海道・九州・山陰旅行(こうして書いてみるとなんつー旅行だ…w)から経ること数日、また旅行に行ってきたので簡単な旅行記をば。同行者はオオトリ・みーみー・ホイウーオの三氏。3月の北海道旅行の続編です。(そういやそっちの記事書いてなかったな…)
なお、旅行に挟まれた期間はバイト&語学漬けだったので日記もどきは割愛。


・9月4日(日)

ムーンライトえちごに乗って出発…のはずだったんですが、まさかの

台風12号の影響で運休

という事態に… (´・ω・`)ショボーン

こないだの羽越線といい…どうもあの方面には嫌われているのか?それともこれも59期パワーなのか??

というわけで代替案会議on携帯メールが開催。結果、私が提案した中央本線迂回ルートが決定。
そういうわけで出発は翌朝に持ち越しへ。。


・9月5日(月)

朝の高尾駅に集合。高尾→小淵沢→塩尻→中津川→多治見→美濃太田→高山
というルートでひたすら乗りっぱなしの旅。昼食は小淵沢の山菜そば。夕食は高山ラーメン。
実は甲府以西の中央本線とか太多線とか高山本線とか、ほとんどが未乗区間だったという…

この日は高山市内のYHに宿泊。寺がやっているところだったんで正直ぼろいところを想定していたんですが、実態はめちゃくちゃ施設が充実していてピカピカという…
なかなかの当たりでした。


・9月6日(火)

早朝に高山を出発。本来の行程なら5日にじっくり高山を見ることもできたはずなんですが…
一応YHから駅に向かいがてらちょっと街並みを観光。

IMG_8355s-.jpg
そのものずばり「古い町並み」だそうです。

IMG_8372s-.jpg
去年のアトラクを思い出さずにはいられないw

高山→美濃太田→岐阜→豊橋というルートで乗り継ぎ。豊橋にて豊橋名物B級グルメのカレーうどんを食べました。

IMG_8392s-.jpg
最初はカレーうどん。しかしうどんを平らげると…

IMG_8393s-.jpg
とろろ入りカレーライスに化けるのであった!

要するにとろろごはんの上にカレーうどんがかかっている代物。なかなかのボリュームでした。

豊橋からはひたすら飯田線に乗って天竜峡へ。

IMG_8419s-.jpg
てんりゅーきょー

ここから車で20分くらいのYHに宿泊。ものすんごい田舎でしたwでもああいう雰囲気も好きです。。
関東の気温に合わせた服装だったので、長野の高原は寒いのなんのw
半袖で16度は…


・9月7日(水)

3日目にして最終日。
早朝にYHを出発。飯田線の唐笠駅まで送っていただきました。
とりあえず飯田を観光。

IMG_8475s-.jpg
飯田はリンゴ並木で有名。1947年の大火からの復興に際して植樹されたものです。全員地理部員なんだし、都市計画の有名どころは行っておきたい、との私の独断から観光先に飯田を選ばせていただきました。

IMG_8520s-.jpg
飯田市内にもホーロー看板が。こちらもアトラクで見かけたラインナップw
そういえば中三のころ停車場でホーロー看板マニアを「気持ち悪い」と評していた某トリ氏が誰よりもホーロー看板好きになっている気がするのはきっと気のせい。

飯田から再び飯田線の旅を再開して、上諏訪へ。そこで駅弁を昼食として、あとはひたすら中央本線を上って行きました。

最後は家に直接帰宅せず地理部部会に直行。さらにその後食事会へと流れました。


そんなところですね。


◆ちょっとした語学日記みたいなもの◆

中国語
とりあえず教科書制覇を目指しています。とはいってもまだ第十三课止まりですが。9月中に第二十一课も一応終えたいな…
副読本として「中国笑话・谜语五十选」も進めています。6割くらい読んだあたりでオチが分かるくらいの読解力は身についてきた模様wこちらは全50話のうち第32話まで進みました。

スウェーデン語
ニューエクスプレスで12課/20課まで進行。しかしなかなか活用が覚えられない…
動詞のみならず、助動詞、形容詞とかまで盛大に活用しやがって、しかも英語のように活用のパターンが一筋縄にはいかないからなかなか厄介ですね…

ノルウェー語
一応ノル語が4外でデン語が5外です。ノル語は発音簡単、文法も簡単(スウェ語・デン語と比べて)なので、結構進みやすいw
ニューエクスプレスで6課/20課のところ。

デンマーク語
書き言葉としてはノルウェー語と瓜二つなんですが、何しろ発音がカオスorz
どれくらいカオスかって、英語と同じくらい。。つづりを見て意味が分かってもなかなか発音がまねできない…
ニューエクスプレスで4課/20課まで。

そんなところです。地理部の立体地図製作作業でカッターをひたすら使っていたので、右手が筋肉痛になる予感…
posted by 阪急特急 at 22:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。