トップ

2011年06月20日

しじまにおらびながら

・6月17日(金)

1限
現代生命科学。食と健康について。この講義、「文系大学生のための健康科学」とでも名前を変えた方が…

2限
中国語演習。気づいてみるとテストが3週間後に…覚えるべき単語が山積。何百語あるんだろ…そして「ウェリントン」とか「サルコジ」とか覚えてもどうしようもないという…

午後はブッチして、音楽祭へ。中学が終わった後の特参から見ました。
個人的な感想をば。

中学の部について。直接聞いてはいないので某サイトの録音のみですが、なかなか選曲の幅が広いですね。1-Bあたりにはかなりのジェネレーションギャップを感じます。まあ、ある程度ポップスの選曲があると高3になったときにメドレーが作りやすいという妙な利点が。。かと思えば中2で二十億光年というチャレンジも。
3-Cが最優秀賞ということですが、まああの声には賛否両論があるかと。ちょっと頑張りすぎて不自然になっているので、もう少し肩の力を抜くといいんじゃない?それにしてもなかなかの曲者の課題曲ですね。シオサイガー以来の三越左千夫作詞。。

高校の部について。

62期は、去年よりも確かに伸びてはいますが、伸び幅は期待ほどではなかったという印象。おそらく、去年に比べてクラス間の実力差が縮小した結果、とびぬけてうまいクラスが存在しなかったというのが実態か。そういえば、今まで「聞こえる」を私好みに演奏したクラスはありませんね。どうでもいいと言えばどうでもいいんですが。1-1のはギャグみたいなスピードでした。

61期は、昨年までに比べて格段に進歩。むしろ今まで頑張っとけと。2-3の「思い出すために」は去年の3-3の歌い方をそこまで踏襲しなくても…ところで2-4の選曲意図はいかに。

61・62双方に言えますが、ちょっと肩肘張りすぎた発声になっている模様。K宮氏のものまねをするだけじゃなくて、それを自分のものとして消化していくプロセスが今後必要ですね。でもまあ、去年の59期や今年の60期は最終的にうまくいっているので、そこまで大変なことでもないか。

そんで、60期。4組か1組か、という論争がかなり繰り広げられていますが…たしかに僅差でした。ただまあ、3位と4位の間の差は確かにあった模様。
私の評価では、確かに4組の方が勝っていたかな、という印象です。少なくとも単品で順位をつければ、1位「方舟」、2位「五匹のかえる」、3位「いつからか野に立つて」、4位「虹」といったところでしょうか。方舟を私好みに演奏してくれてご馳走様でしたw
3-2どんまい。クラスの雰囲気からして、ティオじゃなくて海神をやってみた方がよかったんじゃ…

全体的に木下祭りでしたね。高校24曲中11曲って…来年は反動で信長祭りと見たw
それと、確かに審査員が指摘したように学年間の差が縮まっている(高1・高2の残念なクラスがなくなっている)のは確かですね。来年あたり大下剋上があるかも…?

あとは…CMとメドレーか。CMは要するにポポポーン、ってやりたかったんですね。骨元気が入っていなくておじさんちょっとショックです。
メドレーを聞いて実感したのは、(60期編曲者には申し訳ないですが)去年の編曲が奇跡的だったということ。。自分もやっといてなんですが…やはり現在の形式のメドレーが確立されて以降、去年のが最高の編曲だったんじゃないでしょうか。「もえる緑(ry」をもっと使ってやればよかったのに。そういえばメドレーって59期も60期も演奏時間が9分51秒でしたね。となると来年も…


終了後は同窓会(非公式)。35人くらい集まったはず。久しぶりに会った方々も何人か。某シロクマがめんどくさい感じによっていた気が…


・6月18日(土)

鉄研合宿へ。場所は検見川。けんみがわじゃないお。
総会で活動報告等が行われて、そのあとに駒場祭のテーマ決め&夏の旅行の計画。終了後はゲームタイム。ほぼ徹夜でスルKANのカードゲームをやっていました。ワンゲームに3時間以上かかるとは…おかげでマイナーなバス会社までばっちり覚えましたw

・6月19日(日)

寝不足状態で鉄研スポーツ大会。本来はソフトボール大会のはずだったんですが、前日が雨天だったのでグラウンド使用の許可が下りず、体育館にて挙行。バドミントン&卓球&キックベース。スポ身以外では久しぶりの運動w「50Hzか60Hzか」という基準でスムーズにチーム分けできる不思議w

・6月20日(月)

2限
青い鳥。開発経済について。「貧困」の定義やデータ解析が多くてやや眠い。もっと途上国のインフラ整備とかの具体的な話の方が興味あるのに。。

3限
心理T。「測定」について。珍しく数式登場。しかもその数式は以前スポ身で登場したものという…w

4限
英語二列R。英語のジョークやらダジャレやらについて。ダジャレほど訳しにくく訳してむなしいものもない…

そんなところですか。音楽祭関係者の皆様お疲れ様でした。
posted by 阪急特急 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

清蒸鱼って聞くだけで胃がむかむかしますね。

タイトルは中国語二列の教授の発言より。清蒸鱼(あえて発音をカタカナで書けば、「チンジャンイー」ですかね)ってのは、鯉などの魚をしょうゆを使わずに塩味ベースであっさりと煮込んだものだそうで。そしてなぜか教科書にもっとも頻繁に出てくる料理名。。氏はこの清蒸鱼が大嫌いのようです。。


さて、いつも通りのレビュー。

・6月6日(月)

2限
青い鳥。「就活をいかにして成功させるか」というような内容。。大事なのは「能力」ではなく「価値」なのだそうです。要するに変人の勝ちですねわかります(違

3限
心理T。言語心理学。相変わらず授業は面白いんですが、どんどん覚えるべき用語は溜まっていく…

4限
英語二列。主に英語のスペルと発音の乖離度合について。そんなもの、ある程度学習して慣れるしかないんじゃないか。。


・6月7日(火)

1限
社会T。M・ウェーバーの宗教社会学について。オーソドックスな概説。

2限
基礎演習。他人の発表に突っ込みを入れるのは面白いですが、次は我が身…

3限
中国語一列。月日と時刻の言い方とかそんなところ。慣れればどうってことはない。

4限
人間社会と交通システム。レポート提出回。バリアフリーと交通について。もうちょっと一般論以外に突飛なことを言ってくれてもいいのに。


・6月8日(水)

1限
自主休講。

2限
情報。ANDとかORとかNANDとか。論理回路の実習。めちゃくちゃなつかしいw

3限
英T休講。

4限
バレーボール。暫定チーム分けが行われましたが、私のチームは2連敗orz


・6月9日(木)

2限
中国語二列。冒頭の通り。この教授の口癖は、ややこしいことを説明した後の「ね、簡単でしょ」
いやいやいや。

3限
近現代史。ハンガリーの動乱ほか。どうも東欧は疎いですね…

5限
インフラ。神田川の変遷とか、治水・利水の話とか。どう見ても時間が足りていませんでした。というか、今まで予定の内容をすべて消化した人っていたっけ?


・6月10日(金)

1限
現代生命科学。がんについて。M期とかG1期とか懐かしいな…

2限
中国語演習。「55000個の灰色のハンドバッグ」とかいう例文をいつどう使えばいいのか教えてくだしあ。

4限
政治T。休講。

5限
社会哲学。長崎の原爆についてのビデオを見る。しかしGHQってのはよくわからない組織。


・6月11日(土)

東京のインフラを歩くin平井川。平井川は多摩川の支流にして、あきる野市あたりを流れる川。のんびりと歩きながら川沿いの自然に親しむw


・6月12日(日)

これといった特筆事項のない日。そういえば地理部は合宿だったそうですね。私は参加できませんでしたが。


・6月13日(月)

2限
青い鳥。松下政経塾に入るにはどうすればいいか、という内容(当たらずとも遠からず)

3限
心理T。情動について。しかしあの教授の感情は読めない・・・

4限
英語二列。英語の方言や地域差について。私の英語はイギリス寄りらしい。


・6月14日(火)

1限
社会T。前半はプロテスタンティズムと資本主義について。後半は儒教・ヒンディー教・仏教について。

2限
基礎演習。私が発表する番。テーマは「密集市街地の集住の倫理」。要するに自分の趣味。
たかだか10〜20分の発表のレジュメに15000字も書いてしまったので、かつてない早口。

3限
中国語一列。隣の席の某ハゲは多動性なんちゃらかんちゃらじゃなかろうか…

4限
人間社会と交通システム。主に無線技術について。結局交通とはあまり関係なかったという説。


・6月15日(水)

1限
法T。裁判の分類と各裁判所の役割について。ようやく具体的な内容になってきた気が。
そして今回発見したこの教授の特性は、母音で始まる単語の前は高確率でどもるということ。
「というわけで、い、い、い、以上が、裁判所の役割というわけであ、あ、あ、…あります。」

2限
情報。ED21なる原始的なコンピューターのシミュレーターを使った演習。めっちゃ簡単なのに私に答えを聞いてくる男の人って…

3限
英語一列。何行目ゲー。今回の内容を1文にまとめれば、「世界中の華僑はカラオケ中毒である」で異論はないですよね?相変わらず本文とビデオの関連が希薄。

4限
バレーボール。前回の暫定チーム割から若干変更があったため、この日は1勝1敗。


・6月16日(木)

2限
中国語二列。次回は小テストらしい。しかし「东坡肉比清蒸鱼好吃。(トンポーロウは清蒸鱼よりもおいしい)」という例文をわざわざ出してくるあたり、相当清蒸鱼に恨みがある様子。

3限
近現代史。ルーマニアの革命の真相およびユーゴ戦争について。人がバタバタ射殺される映像を全員で鑑賞。。

5限
インフラ。水資源の話。珍しく時間ピッタリに説明が終わる。次回休講。


そんなわけで、海は(ry明日は音楽祭。思えばこんなに気楽な6月は7年ぶり…
まあ、部外者なりに楽しんできますノシ
posted by 阪急特急 at 21:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

五月雨祭

・5月28日(土)

五月雨祭1日目。もともとは「東京のインフラを歩く」が開講される予定だったんですが、勝鬨橋に行こうと思って大江戸線ホームについた瞬間に休講連絡が届くという。。というわけでそのまま大江戸線で本郷三丁目へ。コント班延長戦みたいなのを見たり、サークルに顔を出したり、とりあえず本郷の地理を把握するために歩きまくったり。K合本郷の人々と久々に会ったり。まあ、雨だったんですけどね。

・5月29日(日)

五月雨祭2日目。この日も雨。クラスの調理シフトに入る。しかしなぜかフライヤーの温度調整が効かなくて、上がり続ける油の温度と格闘。
その後鉄研の撤収のお手伝い。五月雨祭では工学部1号館への出入り頻度が一番高かった気が。。
鉄研が駒場に向けて出発するのをお見送りして、クラスの片づけへ。大雨の中傘を差さずに合羽を着て作業したので、それ以来風邪気味orz
片づけ終了後、飯田橋にてクラコン。約1名泥酔者発生。

・5月30日(月)

2限
学術俯瞰。日本経済を鳥瞰する、の続き。何となく、都市計画畑の人間と経済畑の人間は話が対立しがちのような気が。。

3限
心理T。記憶力テストみたいなの多数。

1414213561732050822360679

さて覚えられるかな??(実はすごく簡単だけど)

4限
英語二列。ゆとり。それにしてもあてられたときに分からないからって延々黙りこむ人って何なんだろう。。。


・5月31日(火)

1限
社会T。家族の社会学およびフェミニズムについて。こういう話になると急に過剰なまでに首肯しながら熱心に聞きはじめる女子っているよねー

2限
基礎演。まだ自分が発表していないから偉そうなことは言えないけど、それにしてもまあ突っ込みどころだらけですな。。

3限
中国語一列。アッパッパー。美容院で若造に切られて髪型がおかしくなってしまったらしい。。
それにしても中国語の量詞のめんどくささは異常。。まあ日本語よりはましなのかもしれないが。

4限
人間社会と交通システム。韓国人准教授のカタコト講義。「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」に、「ざじずぜぞ」が「じゃじじゅじぇじょ」に。。

夜はバイト。夜のお仕事
質問されて困ったときは「自分で調べてみようか」。これ大事(←こら)


・6月1日(水)

1限
法T。有責配偶者離婚請求事件について。具体的な事件に沿った話なので、これまでの講義の中で一番筋が分かりやすかったとの声多数。

2限
情報。情報量と圧縮について。課題を授業中にやって提出したら、実は期限は少なくとも2週間後以降に延ばされるという…エクセルに慣れているかどうかで作業時間が10倍くらい違ってくる課題なので、高1・高2の情報の授業がなんだかんだで役に立っている様子。

3限
英語一列。テキストとビデオの関連がこれまでにないくらいに薄かった気が…
まあ、今回のテキストの内容を映像化されても困るっちゃ困るけどw

4限
スポ身。今回はバレーボールではなくて握力測定。全力の20%、40%、60%、80%を出しているつもりでそれぞれ測定して、筋力の閾値を求めたり。かなり適当なデータ処理だと思うけど。。。


・6月2日(木)

2限
中国語二列。前週に予告された小テスト。短文5つを教師が読み上げて、簡体字と日本語訳を書くという内容。たぶん・・・満点だったと思う。。

3限・4限
近現代史が休講なので、我在图书馆学了三个小时汉语。こんなにまとまった量の勉強は久しぶり(おい)

5限
インフラ。多摩川と東京湾について。多摩川を熱弁していた人は、次回の「インフラを歩く」の引率者。。

・6月3日(金)

1限
現代生命科学。脳について。月曜の心理で扱った内容と結構重複。しかし「短期記憶」と「長期記憶」の境界線が両者で異なっているという…うーむ。

2限
中国語演習。会話文がひどい。

A这是你男朋友的照片吗?:これあんたの彼氏の写真?

B是啊。:そうよ(ドヤッ

A你男朋友很帅啊!:チョーイケメンじゃん!

B谢谢。你呢?你有男朋友吗?:ありがと(ヘヘッ。あんたは?(勝ち誇った表情)彼氏いんの?

A没有。:いない(´・ω・`)ショボーン

おそらくこの後目も当てられない沈黙が…


3限
空きコマ。我在图书馆学了汉语。量詞を覚えるにはまだかかりそう…orz

4限
政治T。「集団」に関する理論について。かなり暑い日だったのに、教授の服装はとびきり暑苦しいという。。クールビズの発想はないとみた。

5限
社会哲学。光州事件の死者の聖別について、および近代のフランス・ドイツにおける国民の定義にみられる犠牲の観念について。


放課後は地理部の飲み会へ。コールもなし、泥酔者もなし。きわめて平和。

そんなわけで、週末入り。課題が山積…さすがに片づけねば。

でわ。
posted by 阪急特急 at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。