トップ

2011年05月27日

みるつきはし

人名漢字辞典というサイトがあるんですが、「観月橋」と入力したときの難読度は異常wちなみに「五百旗頭」とか「沼垂」とか「数寄屋橋」とか「荒生田」とか「城崎温泉」もインフレ気味でした。

とか試しながらいろいろ書いていたら、「門静」とか「初田牛」とか「昆布盛」とか「別当賀」とか「直別」とかの根室本線最強説。。
だれか「門静」に勝てそうなの探してw

つい最近まで「河堀口」を読み間違えていた罠。。ふつう「かわぼりぐち」って読むよねー


いつものようにレビュー。

・5月22日(日)

地理部のださいたま巡検に参加。集合場所を大宮だとばかり思い込んで最初に大宮に行ってしまう。。メールを確認して初めて浦和駅集合であることに気づいて引き返す。しかし集合の15分前に着いてしまうw
浦和界隈散歩&美術館見学&ださいたま新都心見学&大宮散策&博物館見学。
大宮についてからギャグみたいな大雨に降られました。あれは1時間で100ミリくらい降ったんじゃないか…?
アーケードの下に避難していたんですが、アーケード下も盛大に降り込んでいましたw
まあ、最終的にどうとかなったんですが。


・5月23日(月)

2限
青い鳥。「日本経済を俯瞰する」というタイトルでしたが、内容は「戦後世代の体験談を聞く」といった方が近いような…割と一般論が中心でした。

3限
心理T。相変わらずの滑舌。パブロフの犬とか快楽のレバーを狂ったようにいじり続けるネズミとか。

4限
英語二列休講。キタコレ


・5月24日(火)

1限
社会T。家族の類型とか戦前の離婚の実態とか。貝原益軒の女性人気急落w(←そもそももとから人気があったのか…?)

2限
基礎演習。あわれにも初週に発表に当たってしまった人たちの発表。発表中に「ふにゃあ!」と奇声を上げてしまって発表の調子がすっかり狂ってしまった女子もいました。。。

3限
中国語一列。アッパッパー。クラスの1人が、音源再生用のリモコンの電池を抜き取ったとの冤罪を着せられて減点(?)

4限
人間社会と交通システム。自動車の環境性能について。「50年後の自動車はどのような動力で走っているか?」とのレポート課題。風だろJK


・5月25日(水)

1限
法T。相変わらずの調子。どうやら毎回熱心に質問している人もいるようで…

2限
情報。文字コードについて延々と。とくにやることなし。

3限
英語一列。黒い部分が多すぎるクロスワードの穴埋め。こんかいは行数ゲーではなかった。

4限
バレーボール。ゆとり。負けたチームの方が練習を多く行えるという。。。


・5月26日(木)

2限
中国語二列。第四课に突入しているのは他クラスと比べても早い方らしい。。それにしても第四课の単語量は異常。単語集だけでプリント両面をびっしり埋めるって…

3限
近現代史。アメリカの軍事→英国王室→英国政治→日本政治とテーマが目まぐるしく動いていく。。サッチャーへの風刺はなかなか過激。。

5限
インフラ。今回はインフラの整備・更新について。まさに講義タイトル通り、といった授業。要するに、都市は生物的な動的平衡状態にあるので、その性質を理解したうえで適切な維持管理を行う必要がある、という論旨なんじゃないでしょうか。みーみー氏へ。

・5月27日(金)

1限
現代生命科学。医学部の准教授をゲストに招いての授業。「何を言っているのかわからなかった」との声多数。確かに。。

2限
中国語演習。回を追うごとに日本語が下手になっていく講師。そして回を追うごとに講師のテンションと学生のテンションに開きが…

2限終了後、地理部の荷物移動の手伝い。大学生が地下鉄車内で段ボールやら看板やらをわんさか抱えて乗車。さぞ邪魔だったろうな…(しかもほかの団体も大勢乗っていたし)


さてと。予報では明日・明後日とも雨のようですね。さてどうなるのか五月祭・・・
まあ、私は明日は主題科目の講義あるので隅田川に行くんですが。。でもそれも雨が降ると面倒だな…はあ。もう梅雨入りだそうですね。いちいち移動のめんどくさい時期になりそうです。

でわ。
posted by 阪急特急 at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

中華オリエンタリズム

例のごとく日々のまとめ。需要あるのかな…まあ、少なくとも自分の備忘録にはなるか。

・5月14日(土)

「東京のインフラストラクチャーを歩く」第1回。この日は大川端や佃島など。
八丁堀駅近く集合→大川端リバーシティー→月島→佃島→解散
という流れ。
大川端リバーシティーでの出来事
助教(引率)「ここは公開空地だから誰でも使えるんだけどね、実際使う人はあんまり…」
「ガヤガヤガヤガヤ…」(前方の公開空地でバーベキューを楽しむ人たち)
助教「…。こういう風に説明の当てが外れるのは困るよね〜」

そんな感じのゆるい講義。

・5月15日(日)
基礎演習の課題を大方片づけた。それ以外は大して進捗せず。ちょっと虚無感。

・5月16日(月)

2限
青い鳥。金融の続き。前回よりは面白かったが、やっぱり単調…まあ楽に単位が取れるということで。。

3限
心理T。3週間ぶり。やはり教授のくねくねした動きと何とも言えない滑舌(「このスライドは講義用だぶりゅ、だぶりゅ、だぶりゅ、さーばーにアップしてあります」とか)が面白いw
内容は人間の意識、および睡眠について。

4限
英語二列R。相変わらずゆとり。

・5月17日(火)

1限
社会T。社会化の最終週。最後にゲマインシャフトとゲゼルシャフトの話。

2限
基礎演習。プレ発表。各自レジュメを用意して3分程度の研究構想発表を行いました。

3限
中国語一列。アッパッパー。やっぱり文法の方が発音よりも簡単。そして相変わらず講師の天敵は電子機器w

4限
人間社会と交通システム。飛行機について。飛行機ヲタではないがそこそこ楽しめる。


この日は初バイト。近所の個別指導塾にて。弟の同級生にはすぐに素性がばれてしまうwなんという世間の狭さ。


・5月18日(水)

1限
法T。相変わらず。羈束裁量とか自由裁量とか評価の準則とか。個々の説明は大体わかるんだけれども、講義全体としての趣旨がなかなか見えないorzあるいは意味を考えたら負けなのかもしれない。。。

2限
情報。テキストファイルにいろんなエンコーディングで自分の名前を書いて、ブラウザ等での文字化け状況をそれぞれ調べて、さらに文字コードも調べて書く、という誰得課題が。。まあ授業内に終わらせたけど。

3限
英語一列。相変わらず何行目ゲー。323=17×19だろと誰もが思ったはず。

4限
バレーボール。ゆとり。サーブ成功率は5割。。。


・5月19日(木)

2限
中国語二列。抜き打ち小テスト返却。10点満点のうち素数点(おい)。それでも周りに自分に勝っている人がいない。。。(おいおい)
まあ、中国語リスニングって、どう考えても1音節だけの場合が一番難しいですよね。。。

3限
近現代史。ビンラディンおよびアメリカの国防について。米軍特殊部隊の訓練はもはや拷問。。。

5限
インフラ。この日は防災がテーマ。というかここまでの半分くらいが防災だったような気も…


・5月20日(金)

1限
休講。したがって2限出勤。

2限
中国語演習。中華オリエンタリズム炸裂。

教師(北京出身)「日本人は頑張れば南方人よりうまく発音できるようになるアルヨ〜。じゃあ福建出身の○くん(生徒)、これ読んでみてアルヨ」

○くん「スースースースースー…」

教「はい、全然区別できてないアルヨー。ワタシ日本人に発音教えられるカラ、南方人に正しい発音を教え込めないわけがないアルヨー。みんな頑張れアルヨー」

○くん「(´・ω・`)ショボーン」

北京における中国南部の扱いっていったい…


2限終了後、高校の模擬文へ。駄菓子&アトラクを見に行きました。とうとうチョコバナナが消えた…!
その後、久しぶりに会った人たちとずっと溜まって話して(←こういうのを老害というんだろうか…)、そのまま4・5限に出ず。

渋谷にてプチ同窓会のようなものを開催。幹事のヤマトがいろいろやらかしたw


・5月21日(土)

大学鉄研の印刷作業に参加。とはいっても印刷はほとんど終わっていたので、もっぱら製本の手伝い。久々に指先が黒くなった。



そんなところ。明日はださいたまに行く予定。でわ。
posted by 阪急特急 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

涌くんは勇敢に水泳を学び、勇敢に泳ぐのは英雄だ

タイトルは基础汉语口语(基礎漢語口語)より。金曜の中国語演習の教科書。連用中止法の用法としてどうよ。

ほかにも

「葡萄を食べる時は葡萄の皮を吐かず、葡萄を食べない時には葡萄の皮を吐く」
とか
「太鼓に一匹虎が描かれており、破れたら布で補修する。太鼓を補修しているのやら、あるいは虎を補修しているのやら」
とか、謎の例文が。。少なくとも習い始めて1か月でやるようなものではないと思う…
なぜか後者に至っては原文が五言絶句っぽいし。

こんなの見つけたw



さてと、しばらくたまっていた授業レビューほか。

・4月21日(木)

2限
中国語2列。ひたすら子音の発音練習。慣れるまでは大変。。

4限
近現代史。ここ数か月の中東情勢がテーマ。この科目って実質的な内容が「国際政治が分かる」ってな感じで、毎年内容がどんどん変わるのでシケ対泣かせという…

5限
インフラ第2回。東日本大震災特集の2回目。工学部の人々は最近かなり忙しいようです。

・4月22日(金)

1限
現代生命科学。スプライシングとかエキソンとかイントロンとか懐かしいw

2限
中国語演習。まだまだ発音が続く。。

4限
政治T。教授のパソコンが逝って授業が早く終わる。

5限
社会哲学。「原爆=天恵」とか「日本のキリスト者=靖国の英霊への敬意をもっとも深く持つ者」とか、そんな感じ。いや、もちろんそういう思想に浸るんじゃなくて冷徹に分析するんですよ。

・4月24日(日)

地理部坂道巡検。官庁街周辺の坂道や、憲政記念館を見学。スタンダードな巡検?

・4月25日(月)

2限
青い鳥。マクロ経済学の概説。結構退屈だったと思うんだが…

3限
心理T。人間の認知について。おばんちゃん細胞とか。。。

4限
英語二列R。授業中に当たる人は前週に指名済み、おまけに予習範囲は5分で読み終わるので、かなりゆとり。

・4月26日(火)

1限
社会T。人間の社会化について。ピアジェの発達心理学の紹介など。

2限
基礎演習。この日が初講。とりあえず自己紹介。しかしそれすら終わりきらない。。

3限
中国語一列。アッパッパー。nとngの区別とかr化とか厄介な発音が…「儿」は小さくてかわいいものに付くとか言われても…

4限
人間社会と交通システム。時空間プリズムを描いてモビリティや活動を考えたり。。

・4月27日(水)

1限
法T。国籍法事件の続き。それにしても最高裁判決の解釈はかなり強引だと思うんだが…

2限
情報。2進数とかなんちゃらかんちゃら。(←シケ対としてこの程度の理解で務まるのだろうか…)

3限
英語一列。マッチョッチョ。We are pretending to be walking. 色々ネタが。。授業は垂井。

4限
スポ身。種目決め。私はバレーボールを選択。マッチョネスには行かずに済んだw

・4月28日(木)

2限
中国語二列。「案」外「案」内。さて何が違うでしょう。

4限
近現代史という名の国際政治。アメリカの金融について。冗談と皮肉を交えながら。

5限
インフラ。江戸の景観の分析と再現がテーマ。


放課後、19時に地理部で駒場キャンパス集合。そのまま山手線1週巡検へ。
田端あたりまでは割と楽だったと思いますが、上野で休んだあたりからかなり疲れが出てきて、品川の坂で朦朧として、大崎での休憩で死屍累々になって…翌日の13時に渋谷着。
深夜の住宅街を50人以上の大学生が列をなして歩いている光景は相当異様でしたw

・5月2日(月)

1限
社会T。ピアジェに対するワロンの批判、ミードの社会的自我論など。

2限
基礎演習。この日は図書館ガイダンス。ゆとり。

昼休みに鉄研の例会参加。

3限
発音編完結。ついに第一课に入る。文法に関しては、活用や時制の概念がない分、そんなにわずらわしくないと思う。たぶん。

4限
人間社会と交通システム。工学部の先端技術系の人だったんですが、パワーポイントのセッティングに手間取って10分以上ロスしていました。あれか、現代人がかまどでご飯が炊けないのと同じようなものですね。

・5月4日(水)

地理部の上野巡検。比較的少人数で実施。小石川植物園とか、本郷キャンパスとか、根津神社とか、上野公園とか。

・5月6日(金)

1限
現代生命科学。連休の谷間の1限なのに、まだ立ち見がいる。。。内容は遺伝子の後天的修飾とか三毛猫の遺伝子とか。

2限
中国語演習。bo po mo fo de te ne le ge ke he ji qi xi zhi chi shi ri zi ci si
さて全部読めるかな?。。

4限
政治T。影響力の概念、および権力の歴史的系譜などについて。たとえ話までもがシケプリそのまんま。

5限
社会哲学。仏教者にとっての靖国神社。「南無阿弥陀仏=天皇陛下万歳」という公式。

・5月8日(日)
新フェス。圧倒的キャパシティ不足を発揮するゆりかもめ。液状化の痕跡を残す地盤。まあ、特にミスなく終了。とあるクラスから半生のたこ焼きを食べさせられた気が…


・5月9日(月)

2限
青い鳥。金融システムについて。かなり単調…

昼休みに鉄研の例会参加。新入生が私とオオトリしか来ていなかった…

3限
休講。図書館で時間をつぶす。新書が1冊読めるくらいの時間。

4限
英語二列R。IS ARMS BROKE。

・5月10日(火)

1限
社会T。フロイトの自我論について。フロイトがフェミニストに受け入れられなかった理由がよくわかるw

2限
基礎演習。これまでゆとりだった分、いきなり課題が増える。参考文献の注記ってこんなにめんどくさいもんだったのか。。

3限
中国語1列。第一课完結。彼女の天敵は電子機器であるようですw

4限
人間社会と交通システム。この日は「鉄道車両の曲線通過性能」というコアな内容。「ワイドビューしなのは私が設計しました(ドヤッ」(←ちょっと誇張。でもまあ、鉄道車両の台車の分野では第一人者ですね)

18時から地理部の部員確定部会。結構大所帯になりそうです。その後渋谷で食事会。例によってノンアルコール。

・5月11日(水)

1限
法T。法学の歴史について。眠い。

2限
情報。デジタル情報の何たるかについて。眠い。

3限
英語一列。ハワイ語わからない。フラダンス酷評杉w

4限
バレーボール。ゆとり仕様だけれども、ボールが割と固いのでアンダーで受けると結構痛いorz

・5月12日(木)

2限
中国語二列。抜き打ち小テスト。たった1音節を聴き取るだけの問題。しかしなかなかできない。期末が思いやられる…

3限
4限の近現代史を前倒しで受講。この日はアメリカの内政について。とりあえずTEA Partyは頭おかしい、ってことはわかった。

5限
インフラ。この日は橋梁デザインとコンクリート建築の強度について。鋼板巻くだけでどんな地震にも耐えられるとか。。。なかなか面白かった。

・5月13日(金)

1限
現代生命科学。GWが終わっても満杯。発生と分化、およびヘイフリック限界について。HDKで習ったことの復習。

2限
中国語演習。冒頭で挙げた謎の例文の発音練習など。発音練習で登場した単語も全部試験範囲らしい…

4限
政治T。実体的権力観への批判の話と、ゲーム理論の話。「チッキン」ゲーム。。

5限
社会哲学。靖国神社の目的について。映画も鑑賞。「感情の錬金術」だそうです。


そんなわけでもう5月も半ばですね…早いもんだ。

ちなみに、来週からバイトも始めることになりました。今週の水曜に面接に行ったら、「来週の火曜からよろしくね☆」だそうで。頑張ります。。

でわ。明日は「東京のインフラストラクチャーを歩く」ですか。その模様もまたいつか。
posted by 阪急特急 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

