トップ

2011年04月20日

憲法一〇条の解釈が問題となったのであります。なったのであります。大事じゃないところだけ2度言いました。

月〜水の授業レビュー

・4月18日(月)

2限
学術俯瞰講義。2週目から参加。シラバスには青い鳥がどうとか書いてありましたが、はたして関係あるのか…?内容は主にゲーム理論について。航空会社やバス会社の競合を勝手にSimutransに読み替えて理解。

3限
心理T。講義は面白いのだがテストが難しいらしい。この日は視覚テストのようなものがいくつか登場。

4限
英語二列R。先週と同じ人。生徒に当てて音読&訳&細部の詰問。まあ大したことはない。


・4月19日(火)

1限
社会T。「美人」に関する概念を例にとって、社会学の典型的手法である「比較」を説明する内容が主。教授に前科があるとかないとか…

2限
基礎演習、のはずが休講。食堂でまったり。某ハゲのテンションが狂う。

3限
中国語一列。テンションの高いおばさん。アッパッパー!!

4限
人間社会と交通システム。インフラの授業と同じ人。この日は震災関連の話題と社会基盤学のイントロ。さて何でレポートを書こうか。


・4月20日(水)

1限
法T。国籍法事件の判決を読解しながら法学の基礎をかじる。しかし教授は重要でないところばかりを二度言うからなかなか進まない。タイトル参照。

2限
情報。前半はテキストエディタの使い方。50分もかけなくても…後半は謎のインタビュー企画。2人1組になって、一方(話し手)が話題を提示、もう一方(聞き手)がそのテーマについて数分でとっさに予備知識をネットから仕入れて、インタビューを行い、その内容を翌週までにまとめろ、という内容。…いまひとつ意図が読めないw

3限
英語一列。通常クラス。相変わらず授業前に謎のムードミュージックとゆるいオリジナルビデオが流れる。教官(♀)が学生からなめられているような気も…

4限
体育。体力テスト。垂直跳び→反復横跳び→腕立て伏せ→階段昇降の4種目。
垂直跳びは指先に水をつけて計測。
腕立て伏せまじしんどい。
階段昇降は見ていてシュール。そしてあまりに実りがない。。。
あ、フィットネス推奨ラインは越えたおー☆(←志の低い人)




まあいまのところはこんな感じですか。ま…まだ1つもサボってないぞ。。。

最近読んでいる本の紹介。

「世界の地下鉄」(日本地下鉄協会編、ぎょうせい)
じっくり読むようなタイプの本なのかは疑問だが…文字通り世界中の地下鉄に関する紹介本。東京・ロンドン・ニューヨークなどのメジャーどころはもちろん、ビーレフェルト・ドニエプロペトロフスク・バルパライソなどかゆいところにも手が届く網羅性の高さ。おまけに全都市分のきれいな路線図つき。値段は高いが史料価値がかなり高い。

「東京のインフラストラクチャー」(中村英夫・家田仁、技報堂出版)
木曜5限の講義の参考書。第3章なんて私の卒業研究or展示半研究まんまですね。オムニバス形式でいろんな視点から東京を眺められる。値段は高いがかなり教養が得られそう。下末吉面とか高校で習ったなーという内容もところどころ。


…うーむ、よほど私と趣味が被らないと参考になりませんね。こんな高い本が買えるのも再現答案などで得た図書カードがあるうち。その図書カードが残り数百円…

まあそんなところか。でわ。
posted by 阪急特急 at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

「あ、ちなみにこれ理系向けです」

なんやかんやで前回の更新から10日以上たちましたね。大学の授業やらサークルの新歓やらも色々あったのでいったんまとめておきましょう。

大学の講義レビュー

・4月8日(金)

1限
文系向け生命科学。この日は放射線についての概説と人体への影響について。最初200人規模の教室が指定されていたんですが、全く入りきらなかったので500人規模の大教室に急きょ移動。なかなかわかりやすい内容。

2限
中国語演習。一列・二列もやっていないのに演習って…しかも教員が中国人とかハードル高いw
この日は中国語の言語としての概説と母音の発音。教員の日本語は普通の日本人女性とア○ネスの中間くらい?

3限
空いていたのでクラスの人と一二郎池で時間をつぶす。

4限
政治T。なんというか、いかにも「大学教授」という感じの風体。授業は非常に垂井。

5限
総合Cの相関社会科学。教授が「一年生にはちょっと難しいですね〜」と平然と言う。ガイダンスのみ。

・4月11日(月)

2限
宇宙科学。地学得意だしいけるんじゃね、と思って突撃したらかなり理系向けだといわれる。。。うーむ。

3限
心理T。なかなか面白い。あの人教科書売る気ないなw自分が書いた指定教科書を「図を引用する程度」てw

4限
英語二列。若い。熱意が空回り感。ただそれなりにためにはなると思う。

・4月12日(火)

クラコン。某ハゲは参加しないで伊○塾に行く。。比較的平和なクラコンだったかと。。

・4月13日(水)

1限
法T。いきなり「法学やる気がないなら来なくてもいい」とのたまう。。私のことですか。。。。
内容は法学における権利と義務の概念を身近な例で説明するもの。まあわかりやすい。

2限
情報。若い。「出席は取りますが、参考なので成績には関係ありません」。ちょw

3限
英語一列。ガイダンスのみ。授業開始前の謎のムードミュージックとオリジナルビデオの存在意義は…?通常クラス受講の予定。

4限
スポ身。出席票の作成。「写真をはめ込む」という謎の難易度の高い指示がwまあセロテープで貼るだけですけど。翌週の体力テストが憂鬱だ…

・4月14日(木)
2限
中国語二列。逆評定では鬼。授業自体はわかりやすかったが、どうやらテストは難しいらしい…「中国人でも解けない」「遠慮なく不可」との評価が…

3限
空いていたので高校の同級生と固まる。他校と比べて圧倒的な横の連帯w

4限
近現代史。とはいいながら実際は国際政治といった方が近そう。主に冷戦〜現在の世界情勢に関する内容。初回は冷戦と核軍備競争について。

5限
インフラの授業。マニアックな少人数講義かと思ったらなぜか200人くらい集結。この日は大震災の被害に関する特別講義。景観・土木・都市計画など各分野の専門家によるオムニバス講義。「関空みたいにずるずる地盤沈下する」は個人的にツボった。

6限
「東京のインフラストラクチャーを歩く」のガイダンス。20人程度の定員に対して50人ほどが集まる。。「メール先着順で登録します」て。。とりあえず受講許可は出たのですが、開講日のうち1つが五月祭と重複している…。。どないしよ。

・4月15日(金)

1限
生命科学。この日は細胞の構造と美白。こうして書くと何の関係もない2つのテーマw

2限
中国語演習。この日は四声について。「チュウゴクゴノボインハサンジュウゴコアリマ〜ス」あーあー聞こえない聞こえない

3限
空いていいたので昼休みに出くわした人たち(主に同じ高校の人たち)とイ寺に行く。

4限
政治T。相変わらず。来週からどうしようかな…シケプリも充実してるし。。。

5限
相関社会科学を捨てて「犠牲の論理と人間」を受ける。面白いが、金曜の5限には眠い…
内容は内村鑑三の非戦論から見える犠牲の観念と、永井隆の原爆観について。



さてそんなわけで新歓ラッシュの週末。

・4月16日(土)
鉄研の鉄博訪問に参加。時間がたっぷりあったのでほぼすべての展示を回りました。一部に震災の痕跡がありましたが…
P1040001s-.jpg
ガラスにひび割れ。
見学中にも地震がありましたが…幸い支障はなし。
その後新宿で新歓コンパ。きわめて平和。都市工学学科やら社会基盤学科の先輩の話も聞けました。そのうち理転する…かも?

・4月17日(日)
地理部の台場巡検に参加。同じ高校から5人参加w
渋谷or田町集合→歩いてレインボーブリッジ→台場で昼食→テレコムセンター→フジテレビ→国際展示場というルート。久しぶりにまとまった距離歩いたのかな?まあかなりおとなしいサークルでした。新入生は想定外に多かった模様。
湾岸部の開放的な景観を満喫。

IMG_6681s-.jpg
↑台場とお台場

IMG_6671s-.jpg
↑芝浦付近

台場には所々に液状化・断層の生々しい痕跡が。。。

IMG_6695s-.jpg

IMG_6700s-.jpg

IMG_6701s-.jpg

ここで新フェスをやるのか…



そんなところ。


そして得点開示キャンペーン。
今更感が強いですが…

センターは完全に自己採通り。というかすでにさりげなく合計点を晒していましたね。。。


二次試験は…
合計ではほぼ自己採通り。
科目別では

英語>>>>>>>>>>>国語>数学>日本史>地理

という大小関係(絶対的比較)。
ちなみに得点率では

英語>80%>日本史>70%>数学>地理>60%>50%>国語

成績表を見たら、たぶん十中八九「お前英語だけで受かっただろw」と言われる得点分布。
100点に迫る勢いの英語とか、60点に届かなかった国語とか、なぜか50点越えの数学とか、なぜか地理よりも高い日本史とか、なぜか得点調整が行われなかったような地理とか。おい国語どうした、地理どうした、という結果でした。うん、英語で受かった。自分でも認める。

まあ合格者平均を超えたから良しとして…いいのかな???


そんなところでした。明日から5日連続授業か…(←徐々に四月病から五月病に移りつつあるな、こいつ)

でわ。
posted by 阪急特急 at 21:14| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

近況報告

いつの間にか大学生になって。。。明後日から授業開始だとっっ。。。

某連絡生のハゲと同じクラスになりました。これでシケ長やらずに済んだw

私はWeb長という役職に。立場を利用して首尾よくクラスの女子全員とアドレス交換
ええと。。

なんだかんだでほぼ毎日クラスで集まっているので、クラスの8割がたの顔と名前が一致してきたところ。中・高で縁のなかったタイプの人間も色々いてなかなか面白いですね。
早熟なガキが身の回りに多い千葉県の出身の人とか、公立なのに男子校のところの出身の人とか、人が良すぎて疑うことを知らない人とか、両手で数えきれないほど下呂に関する逸話を持っている人とか、2浪1留でバイトをクビになった人とか…(→この人から「女子高生には絶対手を出すなよ!」と釘を刺されました)

みなさんよろしくお願いします。

旧3年2組御用達のサイゼリアもクラスの人たちを連れて紹介したので、今後かなりの頻度であそこに赴く予感。

とりあえず最初のハードルは履修登録ですかね。友人と確認し合って不備のないようにせねば。

あ、ちなみに諸手続きの後の勧誘列は30分で切り抜けられました。K茶氏に次ぐ記録じゃなかろうかw

今日は学部ガイダンス&サークルオリ&写真撮影。
情報システムの説明ビデオに突っ込みどころが多すぎて会場爆笑。理系のみなさん乞うご期待。
サークルは3か所ほど見て回りました。どこも自由度が高いので3つでも両立できるかも。。


そんなところですか。でわ。
posted by 阪急特急 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

