トップ

2011年02月27日

Walking, in my opinion, is a great pleasure ...

昨日(東大2日目の試験終了後)のこと。
家に帰って、ほっとして、飯食って、ちょっくら再現答案のメモでも作っておくか、と思って数学の答案の記憶をなぞりながら書いていたら…

絶望したっっ!!




…なぜ一番簡単な第1問の序盤で計算間違えるし。。しかも1次の連立方程式て。。さようなら20点。。みんな気をつけてね。。うわーん。




というわけで昨日の夜からテンション最低状態です。はい。

京大でカンニング事件が起きたり、英語の時間がギリギリだったり、地理が凶悪な難易度になったり…まとめて振り返っておきますか。ついでに自己採結果をさらしておきます。これで落ちたら一生の生き恥…

国語…自己採結果65点
第1問はわりとやりやすかったと思う。予備校の解答速報が面白いくらいにばらばらだけれども。「現代文は勉強しても無駄」論の最大の原因はこの解答速報の質なんじゃなかろうか。
第2問はかなり点を取りづらかった。。。というか「こころづきなし」の訳が予備校によってまちまち…
第3問は、漢詩という意外要素は強かったけれども、設問自体は平凡。なぜ漢字補充間違えたし。。
第4問の問4は凶悪な設問。予備校の答えも怪しげ。

国語の自己採なんか一番当てにならないんですけどね。

数学…自己採結果46点
第1問は簡単。なぜ序盤の計算ミスに気づかなかったし。。あれですね、計算ミスした方が綺麗な値になったからですね。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・60期のみんな、こんな先輩になっちゃだめだよ☆(←空元気)
第2問は標準。(2)で答えを2つ求めておいてなぜか自らそのうち1つを排除してしまうというミスをやらかす。あれですね、私は寝ていたんですかね。
第3問は見掛け倒し。ただし(2)の場合分けに気づくかどうかはかなり厳しいところ。s<0は排除できたけど上限を設定できなかった…
第4問は難問。αとβの和と積で頑張ったけれどもあまりにめちゃくちゃな軌跡になりそうになったので途中放棄。ただまあ、部分点はもらえそう。

日本史…自己採結果40点
第1問はZ会のオリジナル問題によく似ていてラッキー。予備校の解答よりもいいものが書けたと思う。
第2問は東大の中世史にしては知識偏重。赤松・一色・京極・山名が京職だとか書いた私は重症。というかCで守護の権力強化とか書いてしまった時点で模範解答に逆行している…orz
第3問はAがやや意図のとりにくい問題。Bは普通。
第4問は近代史に珍しくそれほど知識が求められない問題。まあでもよくある形式。

地理…自己採結果42点
第1問は災害と地形図。Aの(3)の人口分布への言及が結構難しい。地形図の読図は定番のテーマばかり。
第2問は凶悪。Aの資料判定で銅と鉛を間違える。。Cで硫黄とメタンを間違える。というか、硫黄もメタンも石油や天然ガスから取る非金属資源じゃん。1992年の某有名問題以来の難問のような気が。(あの問題が難問だったかどうかはおいといて)
第3問は東大地理定番の日本の人口と産業。資料判定を間違えかける。危ない危ない。
というわけで得点のほとんどが第1問と第3問になりそうな予感。。

河合塾が世界史易化とか言ってるし。。。うへぇ。

英語…自己採結果93点
解答用紙が配られた時点で第1問(C)とかいう謎設問にびびる。おまけに英作が大増量キャンペーン、さらにディクテーション消滅。1A→2A→2B→4A→3→4B→1B→1C→5の順で解く。
第1問(A)は典型的な二項対立パターン。しかしなかなか簡潔にまとめるのは難しい。
(B)と(C)は要するに例年の段落整序が分割されただけ。しかし総語数増えている気も…
第2問は絶賛大増量キャンペーン。(B)なんか昭和の過去問の香りさえする。。。あれですね、鷲田清一の身体論みたいなことを書けばいいんですね。
第3問は奇跡の全問正解。やったね。ここくらいしか気持ちいいところがない。「質問文はあとで放送されます」というパターンはZ会でやりこんだのでそれが功を奏したか。(C)の聞き取りづらさは異常。しかし雰囲気だけでも正解は出来る。
第4問(A)は「直後」と「直前」を間違える人狙いとみた。(B)の(1)と(3)はやや易だと思うが、(2)で間違える。。
第5問は、解いた順番の関係で15分程度しか残らず。なんとか全部答えたけれども、ぽろぽろと落とす。というか人物関係のつかみにくさは異常。


というわけで自己採を足してみると286点。うーむ、実際の点数がこれより低くないことを祈るばかり。。。後期の勉強もある程度真面目にしたほうがよさそうですね。とはいっても旅行に行くんですが。

無事に春を迎えられることを祈りつつ。でわ。

これで落ちてたら本当にどうしようもない恥さらしだよな…3月10日にこの記事を削除せずに済みますように。
posted by 阪急特急 at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

受験票届いた!これでかつる!

センターが終わってからなかなか不毛な毎日…

まあ、直前講習を受けている間は人と触れ合う機会もあったけれども、それすら終わってしまうとねえ…

まあ、とりあえず受験票が届いたので一安心。あとは卒業旅行を残すのみ…あれ?


目標点をさらしておきましょうか。。。大口を叩くと成功する法則。

(目標-目安-死守 の順)
国 75-70-60
数 70-55-45
日 45-40-35
地 50-45-40
英 100-90-80
セ 103.64
計 443.64-403.64-363.64

以下ぼやき

幕末が出ませんように幕末が出ませんように幕末が出ませんように幕末が出ませんように幕末が出ませんように幕末が出ませんように…(←多分多くの日本史受験生共通の願いだと思う。。)

幕末が出たら何が厄介かって、一年単位で情勢ががらりと変わること。要するに東大日本史に似合わず細かい知識が要求されるという。。

近代文化史が出ませんように近代文化史が出ませんように近代文化史が出ませんように近代文化史が出ませんように近代文化史が出ませんように…

まあ、こっちは2010年にもろ出題されたから見込みは薄いか。。

都市計画史が出ますように都市計画史が出ますように都市計画史が出ますように都市計画史が出ますように都市計画史が出ますように…

出るわけないですね、はい。

まあ、あとは国語でこけないようにすることですか。いっそ激難化してくれた方が。。。。。

あとたったの一ヶ月…だといいな。でわ。
posted by 阪急特急 at 18:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。