トップ

2009年05月20日

み吉野の…/帰ってきた先で

検査していなかっただけですもんね。見つかりでもしたらオリンピック落選の危機ですもんね。そりゃあ関西より遅くなるってもんですよ。。

最悪のタイミングで修学旅行に行ってきました。私の実感としては最悪のタイミングで政府がパニクったという風に考えているんですが。

1日目
朝、山手線停止という事態に。恵比寿まで行った後に日比谷線→丸の内線と振り替えて、東京駅からは新幹線で名古屋まで向かいました。
名古屋から伊勢志摩ライナーで宇治山田へ。サロンカーに乗れた当たりの班でした(・∀・)
伊勢では普通に内宮を観光し、再び近鉄に乗って吉野へ。
大和八木駅でのこと…伊勢コースの班と名古屋コースの班が合流して、橿原神宮前までの6分程度の移動のために普通電車を待っていたんですが、名古屋コースの人が先発の特急に乗って行ったために伊勢コースの班は置いていかれました…何この格差orz

2日目
いやーな予感はしていたんですが、朝食後キヨヲさんのお話。
奈良県内で感染疑いのある人が多数いるのでこれ以上旅行は続けられない」とのこと…
幸い吉野町に感染疑いのある人がいないことと、宿が翌日も丸々空いているということで、吉野に足止め。周辺散策を行いました。

3日目
今日ですね。。奈良県内の感染疑いは全て晴れてしまったんですが。。しかも文科省曰く「修学旅行を中止するなどの過剰反応はせずに手荒いうがい等をしっかりするように…」との見解が出されたり…
朝、バスで吉野を出発。
吉野→(一般道)→針→(名阪国道・東名)→浜名湖→足柄→学校
というルートで8時間かけて帰ってきました。まあ、夜はアホみたいに寝たし、バスの車内でも寝たので今はほとんど眠くないというw
予定では昼頃琵琶湖でミシガンに乗っているはずだったのにな。。おかしいな。浜名湖にいたぞ。。

で、かえって来て久々に2chを見ていた矢先に最初に貼ったニュースを見つけた次第です。。

舛添「渡航歴のないやつは検査すんなよ。絶対すんなよ!」
  ↓
神戸「だが、断る。」
感染発覚
  ↓
大阪「うちもやってみる」
感染発覚
  ↓
奈良「じゃうちも」
  ↓
1,000人以上感染疑い(結果待ち)
  ↓
京都「それじゃうちも」
  ↓
東京、千葉「うちは検査やらんよwww」
  ↓
検査してないから感染者ゼロw

↑多分間違いじゃないから困る。。というコピペ。

でわ。まあ記事見て分かる通り、テンションはやや低めです。
すでに夏休みに関西に高飛びする手配を今日から始めているんですが。
posted by 阪急特急 at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ネタが無いときのためのネタ

ネタが無いときのネタ、ということで携帯の変換候補第1位を五十音順に晒します。ここんところかなりカオスになっているので。

あ:>>
わ:私が
を:ヲ
ん:んじゃ

内容に関するお問い合わせは受け付けかねます。

校外学習コラム

第二回です。今日は京都から主要都市へのアクセスをテーマにしてお送りいたします。

@京都⇔大阪
まずは大阪。大阪と言っても広いんですが。。数学みたいに場合分けをしましょう。

(@)梅田周辺の場合
宿の最寄駅が京阪の三条駅なので、2通り挙げられます。
・京阪三条→(京阪特急)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→梅田

(A)難波周辺の場合
ここまで書いて場合分けの必要性を疑問に思ってきたんですが、とりあえず書きます。これも2通り。
・京阪三条→(京阪特急)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→難波
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田→(地下鉄御堂筋線)→難波

(B)天王寺周辺の場合
まあ4通りでしょうか。
・京阪三条→(京阪特急or快速急行)→京橋→(大阪環状線外回り)→天王寺
・京阪三条→(京阪特急)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→天王寺
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田→(徒歩)→大阪→(大阪環状線外回り)→天王寺
・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→梅田→(地下鉄御堂筋線)→天王寺

要するにどういうことかって言うと、京都市内⇔大阪市内はほとんど私鉄のみで用が足りるということです。

A京都⇔神戸
阪急を使う場合とJRを使う場合の2通りです。一応京阪三条⇔三宮を想定しています。(神戸市内の実質的な最大のターミナルは三宮駅)

・京阪三条→(京阪本線)→祇園四条→(徒歩)→河原町→(阪急京都線)→十三→(阪急神戸線)→三宮
・三条京阪→(地下鉄東西線)→烏丸御池→(地下鉄烏丸線)→京都→(JR京都線・神戸線)→三ノ宮

京阪をメインに使うルートも無くはないですが、一般的ではないので省略。

B京都⇔奈良
一番実用的な項目かも。一応2通り挙げますが、奈良駅の立地を比べると近鉄奈良駅のほうが圧倒的に宿に近いので、近鉄ルートの一択のような気もします。

・近鉄奈良駅→(近鉄京都線)→京都
・JR奈良駅→(JR奈良線)→京都

本数も近鉄のほうが圧倒的に多いので、JRはあまり推奨できません。

以上、こんなところでしょうか。
posted by 阪急特急 at 15:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

IKEAに行けや

タイトルは…ごめんなさい。。またしょーもないしゃれですね。

おとといの午前、朝食兼昼食で港北にあるIKEAに行ってきました。スウェーデン料理を食べに。
知っている限りで、近場でスウェーデン料理専門のところなんてありませんからね。夏休みにスウェーデンに高飛びする心の準備というか、なんというか、まあとにかく行ってまいりました。IKEAそのものは家具店なんですが。。

カフェテリア形式のレストランで、ベーグル・スモークサーモン・ミートボールなどのオーソドックスなスウェーデン料理を選択。一般的な西欧料理から逸脱するような点は特に無く、普通に日本人にも馴染める味でした。

しかしまあ、家具店の方も見て回ったんですが、デザインが全体的に垢抜けていますね。ヨーロッパはヨーロッパでも、北欧のセンスはまた一味違うんでしょうか。京急2100形の座席も然り。

校外学習コラム
しばらくの間、校外学習に向けて「便利な公共交通機関の使い方」をテーマにして非鉄向けのコラムを書いていきます。

第1回:スルッとKANSAIのススメ

スルッとKANSAIとは、言わば「関西のパスネット」のようなもので、関西圏のほとんどの私鉄・地下鉄のほか、多くの路線バスで使用できるカードです。公式ホームページ→スルッとKANSAI

さて、スルッとKANSAIの賢い使い方を説明します。
まずはじめに言うと、関西の主要都市間を移動する場合にはJRを使わなくてはならない区間はほとんど無く、したがってスルッとKANSAIを持っていればそれを使って関西の主要エリアのほぼ全域をカバーできてしまいます。
京都⇔大阪や、大阪⇔神戸、奈良⇔大阪・京都など、これらは私鉄が充実しているので、不自由することは無いでしょう。

基本的に私鉄を使って移動するという前提に立ちますと、そこで有用になるのが2day・3dayチケットです。
2dayが3800円、3dayが5000円でそれぞれ2日・3日間乗り放題になるという便利なチケットです。私も毎回利用しています。

それなりに移動距離が多い(一日2000円分くらい使う)場合は、利用した方が切符を買う手間も省ける上に交通費が圧縮されるので大変便利です。

なお、関西では発売していないので、購入の際は最寄の旅行代理店でクーポン券を購入し、現地についてから引き換える必要があります。

まあ、こんなところですかね。
次回は…都市間を限定した話にしましょうか。
posted by 阪急特急 at 12:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする