トップ

2009年04月25日

川越の学校は共学

タイトルはふとした拍子に思いついたしょうもないしゃれ。スルーしてください。


・身体測定の話
身長が2.3センチ伸びた奇跡w
おかげで175ジャストに到達しました(・∀・)
胸囲に関していちいち某筋肉馬鹿体育科I氏がコメントをしていたせいで相当非効率になっていた気が。。
左目の視力が低下。。


・授業の話
現国で「目の前にあるお椀について書け」というお題が出て、適当に書いたら、なぜか谷崎潤一郎とかぶりまくりましたw
「沼」という比喩やら、「黒光り」という表現やら、薄暗い明かりのイメージとか。なんか脳波がシンクロしたんでしょうか。

情報が地味にきつい件。。
授業中に作成する時間を与えないのはどういった御了見なのか…


写真

中之島線特集、最終回は天満橋駅です。

◆天満橋駅◆

天満橋駅自体は大昔からありますが、中之島線開業に伴って運行系統が大きく変更されました。

090425-1.jpg
駅名標。新デザインに変更済みです。

090425-2.jpg
3000系の出町柳行き快速急行。中之島線の新駅から天満橋に来ると、「人が多い」ことと「駅が汚い(相対的に)」ことを感じます。

090425-3.jpg
発車案内。3方向の案内があるんですが、なぜかこのときは淀屋橋方面が空欄でした。

090425-4.jpg
多種多様な種別が凄まじい本数運行されていることを示す時刻表。

090425-5.jpg
淀屋橋への地下線延伸の際に作られた「先覚志茲成」の石碑。

090425-6.jpg
駅周辺の景色。川が分岐合流し、付近には大阪城のお堀も広がる水の都の景観です。


でわ。GW辺りからは関西地域研究に向けた豆知識のコラムを書きたいと思います。主に非鉄向けの解説の予定です。
posted by 阪急特急 at 15:25| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

人任せだった頃が懐かしい。

音楽祭。今まで私も過密都市も曲決めは人任せだったもんで。
それはもう難航するのなんの。。ってほどでもないですが。

土曜日に3組の人たちに勝手に随伴して恵比寿の合唱センターに行って、色々思案した結果、思いっきりベタな曲で行くことに。

候補は
・くぎがふそくで
・樹氷の街
・二十億光年の孤独
・蛇祭り行進
の4曲。
これから2曲に絞り込むという作業を今日のHRでやったんですが…なかなか大変にきわどい票数の採決となりました。途中20対20の同数になったり。
まあ、詳しい経緯は置いといて、

・くぎがふそくで
・二十億光年の孤独


の2曲になりました。うん。ベタだね。

地味に色々仕事があって時間が無いので今日はここで。
天満橋の写真は木曜にでも。でわ。
posted by 阪急特急 at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

九州版新快速

◆JR九州、鹿児島線で「速快」(はやかい)運行◆
JR九州は14日、2011年春の九州新幹線全通に合わせ、並行在来線である鹿児島本線に現行の快速より停車駅を絞った速達列車を運行すると発表した。
九州新幹線全通により現在運行されている同線の特急「リレーつばめ」「有明」は早朝深夜の一部の便を除いて廃止される見通しで、この速達列車はその代行的役割をもつ。
「速快」(はやかい)という列車種別名称に関して、記者会見した同社の担当者は、「JR他社では“特快”や“新快速”といった名称が使われているが、うちは九州らしさを考慮した名称の選定にこだわった。そうすると『はやかい』しかありませんね。」と笑った。
「速い快速」と九州弁の「速か(はやか)」をかけたという。
運用区間は熊本ー小倉間を予定しているが、大半の列車は熊本ー博多間を検討しているという。熊本ー小倉間での運行は日中上下各2本の予定。
「速快」停車駅は熊本、上熊本、玉名、荒尾、大牟田、船小屋、羽犬塚、久留米、鳥栖、基山、二日市、南福岡、博多、香椎、福間、赤間、折尾、黒崎、戸畑、小倉と決定された。
現在の「リレーつばめ」「有明」の停車駅に乗降客の多い主要駅があわさったものとなった。







…というガセコピペがところどころのスレに貼られていました。どうやら嘘らしいので信じないで下さい。


さてと。。

ここのところ東横線がひどすぎる件。

4/13…都立大学で人身事故
4/14…横浜で乗客転落
4/15…綱島〜大倉山で線路内立ち入り

で、今日は…

7時44分…自由が丘〜都立大学で線路内立ち入り
(8時07分に半蔵門線がドア確認遅延)
8時56分…先の線路内立ち入りが人身事故に訂正される&目黒線に遅延が波及
(11時37分、大井町線尾山台で人身事故)
14時15分…三田線に遅延波及情報発表
16時06分…再び線路内立ち入り

こうして書き出してみると、ここ数日の東横線、というか東急全体としてもはや交通機関として成立していない気がするのは私だけではあるまい。



さて、今日は第1回の文実総会。最大の問題点は…
高1の人数が伝達ミスで12人→10人になっていたことでしょうかorz

まあ、印刷担当は副委員長の人が入ったので、去年よりはかどるで…しょう。。はい。たぶん。

スポーツテストやら、慣れない平日の塾通いとかで変に疲れております。



写真

順番どおり今日はなにわ橋駅。

◆なにわ橋駅◆

090416-1.jpg
ホーム階。

090416-2.jpg
中之島線各駅の中でも最も深い駅なので、このように天井が他駅よりデザインに凝ったものになっています。

090416-3.jpg
ホーム全体が明るい印象。

090416-4.jpg
改札階はさらに圧巻で、木材をふんだんに使用して開放的な地下空間を演出しています。

090416-5.jpg
言わずと知れた中央公会堂。文化の薫り高い界隈に位置しています。

090416-6.jpg
出入り口も他の駅とは異なったデザイン。巨匠安藤忠雄氏(副都心線渋谷駅と同じ人)の設計です。

090416-7.jpg
駅名の由来となった難波橋。グリコの看板並みに有名なライオン像が鎮座しています。なお、難波駅との混同を避けるために駅名は「なにわ橋」と平仮名表記になりました。


でわ。次回は天満橋駅の予定。
posted by 阪急特急 at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

☆日本は偉い国☆



日本史の授業の復習のために動画を貼っておきます。
大変素晴らしい内容で心底感銘いたしました!!!!!

…ええと。。

昨日は新入生オリエンテーションのため、政経をサボって公欠して鉄研の宣伝。個人的に第一回の彼の授業は受けたかったんですが。
60期高入生ですでに1人は鉄ヲタが発掘されています。


体育はスポーツテストの季節。1学期の体育は憂鬱ですね。スポーツテストは苦手です。ちなみに2学期の体育は疲れているので嫌いですね。3学期の体育は言うまでも無く走るのがしんどいので嫌ですね。

・懸垂の回数は素数ではありませんでした。
・走り幅跳びは4mに到達せずorz
・50m走、みーみー氏に100分の1秒負ける
・ハンドボール投げは昨年より0.5mだけ向上。しかし2年前よりは5.5mのマイナス

今日の理科は生物。板書は相変わらずでした。「器機」って書いたり、さらには「幅」と書くときに「ええと、、フクッ、はばっ、」と脳内漢字変換を口に出していたり。


今日の夕方のニュースでやっていた小田急の痴漢事件の話

あくまで素人の意見なんですが、痴漢に関する裁判において法の基本精神の一つである推定無罪が一切適用されないという、これまでの歪んだ構造に一つ大きな楔を打ち込んだ大きな出来事だと思うんですがどうでしょう。
以前御堂筋線で痴漢の冤罪事件がありましたが、どうもこういう事件の扱われ方を見ると、フェミニズムの暴走というか、過度の被害者中心主義というか、社会構造の不備が浮かび上がりますよね。
どうなるんだか。

…これ以上素人が云々書くのは危険ですね。失礼しました。


写真
今回は大江橋駅。

◆大江橋駅◆

090414-1.jpg
大江橋駅は御堂筋沿いという大阪の最中心部に位置する駅です。

090414-2.jpg
駅を出た目の前に大阪市役所があります。おそらく大阪市役所から一番近い駅ではないでしょうか。

090414-3.jpg
その向かいには日銀が。名匠辰野金吾氏の建築です。

090414-4.jpg
駅を出てすぐ。

090414-6.jpg
駅名標。壁面は市役所や日銀の建物を意識した石材となっています。



でわ。
posted by 阪急特急 at 21:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

さくら夙川駅に忘れ物をしたからって、私のブログを参照しても何も見つかりません。

タイトルは検索ワードの話。なぜか「さくら夙川駅 忘れ物」と検索した人が。ググってこんなブログ見てないで尺酉にでも電話してください。



昨日のお話。

情報
コンスペPC完全更新。いきなりハイスペック仕様になっていました。
岡鉄マップがサクサク動いたので、うちのパソコンよりスペックがはるかにいいようで。。

数U
内容は「数B」なんですが。。ベクトルか…完全に未習の私にはつらい。

自習
暇だったので中一の校内オリエンテーリングをレグルス氏、昆蟲大臣氏、生物部Y氏、科学部A氏らとともに実行。中一より早く回答を導いたぜ!(←当たり前)
K宮色全開の内容でしたw

政経
ヨパの授業。今回はイントロダクション(?)だったんですが。
またイギリスの農村風景から始まったりするんだろうかw

自習
またも自習。芝生広場でまたーり。

現代文
最近になってようやく国語≠現代文であることに気づいた。。
要するに秋刀魚おいしいよ秋刀魚ってことで。
私の後ろの席の某にゃんにゃん氏が「秋刀魚」を読めなかった罠。

そんなわけで、初回の授業はどれもおとなしかったんですが、今学期もどうなることやら。


写真
引き続き中之島線の写真。

◆渡辺橋駅◆

090411-1.jpg
駅名標。金属的な側壁に埋め込まれた都会的なデザインです。

090411-2.jpg
7000系トーマス編成が停車中。ちょ、こっち見んなw

090411-3.jpg
利用者結構多いよーというアピール。

090411-4.jpg
「イヌクシュク」なるカナダからの贈り物だそうで。

090411-5.jpg
駅ナカ(駅チカって言うんだっけ?)商店街のMINAMO。平日昼間の大阪都心部でも、マクドで並ばずに食べられます。。

090411-6.jpg
サブウェイ、マクド、551、アンスリーなどの有名店が軒を連ねますが…


でわ。次回は大江橋駅です。
posted by 阪急特急 at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

退場は楽ですね。椅子が足りなくなることも無いので。

また意味不明なタイトルですみません。

今日は60期の入学式。

新入生が体育館に入場してきたとき。1年1組の椅子が足りなくなるという珍事。おい。
新入生呼名も某M氏が噛み噛みだったり、生徒が立ち上がるときにみんな式次第を椅子の上に置きつつ立ち上がるもんだから名前呼ばれるたびにくねっとなってたし。

まあ色々突っ込みどころが満載だったんですが。

某☆がこれをやっちゃってからももう1年ですか。そんな☆氏は今年も議長になりました。

私は文実と伴奏という至極当然の役職に就きました。周りから「お前は伴奏をやるな」といわれることもあったりなかったり。。
というか伴奏者×3+指揮者×1の1組と、伴奏者×1+指揮者3の2組のアンバランスはなんなんでしょうか。


リンク集更新のお知らせ
長い間ほったらかしにしていたリンク集を若干いじりました。
・marpore氏のブログを追加
・過密都市氏のブログを追加


写真
冬の頃は更新をサボっていたために、実は中之島線の写真が少ないことに気づいた罠。今日からちょこちょこ貼っていきます。

◆中之島駅◆
初回の今日は中之島駅の写真。

090409-1.jpg
地上の出入り口です。中之島線の各駅の出入り口・改札階は基本的に「木」のイメージで作られています。

090409-2.jpg
なかなか斬新な照明の使い方をした通路。一人で通るのは少々勇気がいるかも。。

090409-3.jpg
リーガロイヤルホテルに直結する階段。

090409-4.jpg
終端部にあるシールド機のモニュメント。

090409-5.jpg
関西広域機構の会長が書いた「坂陽日々新」の碑。似たようなのが天満橋にもありますが、それはまた後日紹介するつもりです。

090409-6.jpg
京阪5000系が停車中。なかなか綺麗な色合いになるように設計されているのでしょうか。

090409-7.jpg
ラッシュ時に区間急行・普通が発着する3番線。ホームの構造は淀屋橋と似た切り欠き式の変則的なもの。


でわ。次回は渡辺橋駅です。
posted by 阪急特急 at 16:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

「辛学期」と書いて新学期。座布団は自主返納します。

意味不明なタイトルなのは気にしないで下さい。

はい、今日は始業式でした。すなわち、魔のクラス替え…

ええと、2年連続でTJのクラスということになりました。白熊氏、みーみー氏、他各位よろしくお願いしますです。。

クラス構成から言うと、私はピアノを弾く必要がないという。。

クラスとして、当たりなのか外れなのかはいまひとつ決めかねるところです。どうもまだクラスの色というか、性格というか、その辺りがよくつかめないので。

1組は今日はせっせと体育館の会場設営。HRの時間はあまりありませんでした。一部に3・4組の片づけが面倒になるような細工がしてあります。まあ、それはさておき。


時間割を見た所見を。
・ブンコまだいるのかー!
・マサ復活!
・漢文orz
・ヨパあげいん
・剣道終了!

まあ、そんなところでしょうか。

・60期向け情報

担任団のネタバレ
1組:city river氏
2組:新任教師のT氏
3組:体育科Y尾氏
4組:中学から引き続き数学科M田氏

まあ、すでに知っている人も多いでしょうが。。



12時から文実の定例会に出席し、そのあと渋谷に出向いて某会のテキストを受け取り、帰宅。明日は入学式ですか。


写真
IMGP9996.jpg
山陽5000系:阪神なんば線開業翌日の尼崎にて。
隣のホームはなんば線の物見遊山で賑わう中、「なんば線なにそれおいしいの?」と言わんばかりに明石観光をアピールするヘッドマークを掲げた直通特急。

でわ。
posted by 阪急特急 at 17:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

をんだ川の桜

去年も一昨年も同じところに訪れて記事を書いているんですが。。
今年も行ってきました。恩田川沿いの桜並木がちょうど満開でしたので。

去年徒歩で行って時間が掛かりすぎたので、今年は自転車で行ってまいりました。

IMG_4022.jpg
↑奥の方のは富士山なのか雲なのかは分かりません。。

IMG_4033.jpg
↑はっきり言って京都の桜よりきれ(ry

IMG_4034.jpg

IMG_4037.jpg
↑しかしまあ、送電線がちょっと邪魔ですね。

IMG_4051.jpg
↑桜のトンネル

恩田川は横浜市内では結構殺風景なんですが、町田市内に入った途端に満開の桜が出迎えてくれます。
今週いっぱいはまだ楽しめそうなので、行けそうな人は是非。


まあ、私の場合、外出しなくても部屋から花見が出来るんだがw

IMG_4058.jpg
↑私の寝室の窓から見える光景。
ヒッキーになっても花見が出来るぞ!

そんなわけで明日から新学期ですか。。K宮氏の課題を消化している最中です。でわ。
posted by 阪急特急 at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

「人」という字を数百万個組み合わせて「京都」という字を作ってください。

またお久しぶりです。生きています。

前の記事はコメントゼロですか。すみません、下らなくて。
まあ、どうやら今年の夏休みはものすごく久しぶりの(14年ぶり?=つまり覚えていない)海外旅行が出来そうです。しかしそれがスウェーデンだとは全く予想していなかったんですが。

さて、4日に某会の春期講習が終わった後、品川駅に向かいました。というのも、前の記事で予告したように京都に行くためです。
本当はその日の朝から家族に同伴して、2日間京都を楽しみたかったんですが、流石に講習の1日当たりの費用を考えると、それは自重しました。まあ、4日は雨だったし、結果オーライということで。


東海道新幹線にまともに乗るなんて6年ぶりくらいのような気がします。それだけに、私にとっては新幹線は未来の乗り物のようなものですw(←時間感覚が昭和30年代から変わっていない人)

ボーっとしたり、某会のテキストを流し読みしているうちに、気づいたら滋賀県に入っていたり。N700系すごw
で、2時間あまりで到着。この時点で夜の7時半。

地下鉄烏丸線に乗り継ぎ、四条へ。さらに阪急に乗り継ぎます。
京都駅に着いたときは、「なんかよく分からないうちに遠いところに来た」という実感なんですが、阪急の駅に来た途端に「関西に来たどー!」っていう感じになりますね。

090406-01.jpg
↑偶然、桂行き普通の6300系運用に当たりました。夜になるとイレギュラーな運用が増えます。

桂でさらに嵐山線に乗り換え。ついこの間から4連の6300系が運用に入っています。

090406-02.jpg
↑車内。クロスシートは9300系と同様のものを使用しています。また、一部はロングシート化されています。

090406-03.jpg
↑嵐山到着。この駅の夜の写真の明度・彩度調整の難しさは異常。

そんなわけで8時20分くらいに宿に到着。家族に合流しました。



翌日。
この日は夕方まで観光です。京都には毎年何度も行っていますが、まともに観光をするのは久しぶりw

090406-04.jpg
有名な渡月橋付近。この写真を見る限りはそれほど混んでいないように見えますが、渡月橋の橋の上は歩くのに苦労するほどの人だかり。しかも飛び交う言語のうち中国語の割合が相当高いという。。

桜は概ね満開で、花見客でごった返していました。やはり京都市内でも特に観光客の集中する一角の一つですからね。嵐山は。

090406-05.jpg
嵐電嵐山駅から徒歩数分で、このような色々いわくのありそうな竹林にも行けます。

しばらく嵐山周辺を歩き回り、疲れたので嵐電に乗って市の中心部の方へと移動しました。

090406-06.jpg
↑周囲の風景に擬態しようとするカメレオンでしょうか。しかし残念ながら人工物には対応していないようです。

四条大宮付近で昼食。しかしまあ、観光地の嵐山から、普通の市街地の大宮に来ただけで、物価が随分違います。嵐山価格の半分くらい(=通常物価)で昼食を食べました。

昼食後、阪急京都線に乗り、四条河原町へ。

090406-07.jpg
↑なかなか良く咲いた桜。

090406-08.jpg
↑四条大橋はいつもよりも激しい混雑。渡るのに数分かかります。

流石に激混みの四条通を八坂神社まで進むのは萎えるので、100メートルほど北の通りから知恩院の方向へと進んで行きました。

090406-09.jpg
↑こっちの方がよっぽど桜が良く見えて、さらに人も少ないのでやはり四条通を突き進むのは利点が無いです。はい。

しかしまあ、知恩院の辺りはやはり相当人が多く、人にもまれながら坂を登り、円山公園辺りで軽く花見をしました。

090406-10.jpg
↑大きな桜の木。樹齢はいかほどか。

090406-11.jpg
↑露店や提灯が連なり、今日が花見の盛り。しかしまあ、人口密度がおぞましい。

八坂神社を経由し、地下鉄東山駅へ。

東西線で烏丸御池に行き、烏丸線に乗り換えて京都駅へ。いつも思うんですが、こういう春の桜の時期や夏の大文字送り火、さらには秋の紅葉のシーズンや冬の年末年始には明らかに京都市内の交通は破綻していると思うのですがどうでしょう。

普段はガラガラの地下鉄東西線も大混雑、烏丸線は積み残しが出るほど、道路は車で埋め尽くされてほとんど動かない…

京都駅で夕食などを調達し、そのまま帰りの新幹線に乗りました。
わずか2時間で新横浜という現実へと戻ってきました。ふう。

結局よく分からないうちに京都に行って、よく分からないうちにまた帰ってきた、というところでしょうか。

新幹線は楽なんですが、しんどいながらでの旅の方がむしろ楽しい、と本気で思う私はやはり変なんでしょうか。。

まあ、京都は5月にゆっくりまったり楽しみます。はい。シーズンオフにね。

でわ。てか始業式いつだっけ?
posted by 阪急特急 at 15:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

さようなら、日本

この間(一週間くらい前)に決まったことなんですが、親の仕事の都合で父親がスウェーデンにある子会社に出向することになり、家族共々引っ越すこととなりまして。。突然のことですみません。

しかもストックホルムでもなくそこから西の方へと数百キロ離れた町でして。。

私としては今の生活に多くの未練があるのは間違いないんですが、様々な家庭の事情ということでご了解下さい。2年位すれば帰ってきますし。

そんなわけで6月半ばを境にここの更新も止まりそうです。

でわ。






.本題
posted by 阪急特急 at 21:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

